ここから本文です

鼻中隔曲湾症の手術、入院について。 現在中学3年生の男子です。以前から鼻づまり...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2100:26:01

鼻中隔曲湾症の手術、入院について。
現在中学3年生の男子です。以前から鼻づまりがひどく、片方の鼻が常に通らない状況でした。ある日、別の病気で診断を受けたときに重度の鼻中隔湾曲症が発

覚し、医師から手術を受けてみてはどうかという提案をいただきました。

そこで、家族で相談し合ってみたのですが、祖父母に猛反対されました。理由を尋ねてみると昔、祖母の姉の旦那さんが全く同じ手術を受けたときに
・ガーゼを取るときに激しい痛みで失神しかけた。
・手術後、鼻呼吸ができずとても苦しい。
といった経験があり、まだ子どもである私が耐えきれるか心配と言うのです。そのうえ手術を受けたその人の鼻の調子はほとんど良くならなかったそうです。

今では格段に医療の技術は進歩していると思うのですが、この話を聞くと不安になり、手術を受けようか気迷いするようになりました。
もし、最近鼻中隔湾曲症の手術を受けた方がいらっしゃったら、術後の経験や感想を教えて頂けないでしょうか?特に痛みや退院後の効果について回答を頂けるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/2/2414:29:19

私は5年前に全身麻酔で手術してもらいました。今ほとんどの病院が全麻での手術らしいので、手術台に寝そべるだけでいつの間にか手術は終わってます。

入院期間は大抵1週間前後です。
手術のあとは、退院まで毎日鼻に詰めた綿を取りかえる診療をしてもらいます。身体は鼻に異物があると認識するのでその間熱は出ましたが、綿が外れてしまえば下がります。

私(当時20代♀意気地無し)は手術をやって良かったと思っています。
たしかに綿を取りかえる作業はなんとも表現しにくい感覚(痛くはなかったけど苦痛ではありました)でした。それに綿がとれるまでは普段以上に鼻呼吸できないから寝るときなどしんどかったし食べても味もしませんでした。
でもそれだけです。たかだか1週間。
今でも手術したほうの鼻穴の通りは、反対の鼻穴ほど開通ではありません。でも以前より息はしやすいですし、イビキも一切かかなくなりましたし、味も前よりよく感じます。手術しないでいた年数を勿体なかったと思っています。
それに入院してみれば、他の病で入院されている患者さんたちの中で、自分の苦しさなんて可愛い方。恵まれてるんだと思い知りますよ。

とはいえ中3なら、手術してくれる病院で診てもらうと、もう少し待ってみるのもアドバイスされるかも。
成長期に鼻の歪みが起こりやすいみたいなので、体の成長が落ち着いた頃がちょうどいいのかも。
まずは手術可病院でもう少し詳しく診断をうけてみるべきだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/2715:32:49

丁寧なご回答ありがとうございます!
    詳しい経験などを交えてくださり、とても分かりやすかったです。
    私も意気地なしですが、家族から聞いていたより苦痛ではなさそうで安心しました。
    退院後の効果もそれなりに見受けられそうなので、是非手術を受けてみたいと思います。

ちなみに、手術を施して頂く病院で成長期は鼻の歪みが起こりやすいという説明は受けましたが、私は他の同年の人と比べるとかなり体格が大きく、身長も止まってしまったので、術後の影響はないという医師の判断で手術を受けることにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/27 23:09:16

答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
意気地なしで不安しかなかった私ですが、皆さんの経験、感想を通して手術を受ける決心がつきました。祖父母にもこのことを話してなんとか説得してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/2/2515:33:16

一昨年に手術をしました。
私の場合は、日帰りで入院はしていません。
ただ、手術の次の日は、鼻にガーゼをつめていたので、鼻呼吸が全く出来ないので苦しかったのを覚えています。睡眠もあんまりできませんでした。

まあ、でもその1日を我慢すれば、次の日にはガーゼを取ったら鼻が通ってたので問題ありません。

これは、人によるので一概には言えませんが、私は手術をやってよかったです。
両方の鼻は通るし、口呼吸もほとんどしなくていいです。正直、もっと早くやればよかったと後悔するくらいです。

ただ、質問者様は中学生なので、もしかしたら成長期の問題で手術しないほうがいいかもしれないですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mym********さん

2016/2/2105:04:34

鼻中隔湾曲症は、私は、3年前にやりました。
耳鼻科で、やらないで、形成外科でやりました。
やっても、最初は、鼻通りが、良かったけれど
時間共に再発してきました。

術後は、本当に、苦しいです。
鼻呼吸できなし、苦しいです。
痛みあります。
鼻に詰めてる、綿抜くにも痛いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる