ここから本文です

宅急便と宅配便の違いは?

uchi841yoさん

2008/3/2818:42:39

宅急便と宅配便の違いは?

閲覧数:
100,491
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha2ga2o8さん

2008/3/2818:44:37

宅急便 :

(*´○`)=~♪♪ク・ロ・ネ・コ・ヤ・マ・ト・の♪ たっ、きゅ~び~ん♪(=^・^=)
このサービスのパイオニア的存在であり、業界最大手のヤマト運輸が “商標登録” した言葉です。
従って、他社は使えません。


宅配便 :

ヤマト運輸を含め、日本通運(ペリカン便)・JP(ゆうパック)・佐川急便……等々、物を届ける仕事の “総称” です。
一般の消費者を対象とした小口貨物のトラック輸送の一種として、
「貨物自動車運送事業法」に規定されています。

質問した人からのコメント

2008/3/28 18:50:41

感謝 短時間で多数の回答センキュー!
CMを歌ってくれて、法律の説明までしてくれた人にBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/2818:46:38

宅配便は小口貨物輸送の総称で一方宅急便はヤマト運輸の商品名です

2008/3/2818:44:43

宅急便はクロネコヤマトしか使ってはいけないらしいです
だから宅急便=クロネコヤマトの宅急便だそうです。

butchpower3さん

2008/3/2818:44:28

宅急便はヤマト運輸の登録商標です。
宅配便は他社を含めた総称です。

したがって、佐川急便の宅急便というのはありません。

misago12000さん

2008/3/2818:44:24

宅配便は配達全般を指します。
宅急便はヤマト運輸の商標登録ですので、ヤマト運輸以外では使用することは出来ません。
魔女の宅急便はヤマト運輸がスポンサーになっているので「宅急便」という言葉を使用しています。

2008/3/2818:44:20

宅急便=ヤマト運輸の登録商標

宅配便=民間宅配の総称

宅急便という言い方はクロネコヤマトしか使ってない。