ここから本文です

建設業の営業について教えてくだい 営業に配属されて営業経験が無く先輩方にお聞...

sha********さん

2016/2/2111:15:57

建設業の営業について教えてくだい
営業に配属されて営業経験が無く先輩方にお聞きしたい事があります。
営業しながら分からない事や不便な事があるので教えてください。

①客先へアポ無しで行っても居ない時がありますが
その時でも行った事をより印象付けをする方法はありますか
(名刺置いていく以外に)

②名刺を持ち歩く際に整理方法で変わった便利な方法はありますか
目的以外の客先へ急に行く際に名刺で探しますが、電車移動で客先の
名刺入れを持ち歩くと重いので(名刺管理ソフト以外で)

③連絡は必ずしますか(伺う少し前に)
連絡しないで行く時の注意事項はありますか
連絡は上層部から声をかけるべきか、それとも若手からか

④客先に知人が多い時に一社に対して何人に挨拶するか
時間の許す限りか、担当者だけか
上層部への挨拶の頻度はどの位ですか(係長が担当で部長等への挨拶は)
毎回挨拶だけするか・名刺だけ渡してもらう・担当者のみで帰るか

⑤禁止事項で、営業に行く際にやってはいけない事は
行った際にやってはいけない事はありますか

⑥客先は何社位を抱えているべきですか
電話で営業する時もあって良いのか、何社以上客先を持ってないとダメかとか

⑦客先へどの位の頻度で行きますか、しょっちゅう行くとしつこいと思われるのでは
それでも行かなくてはならない時の方法とかありますか

⑧その他

営業しながら思った素朴な疑問です、過去に同じ思いをした方もいると思います。
少しでも貴重な経験を教えて頂けたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2419:03:15

建設業じゃないですが、営業の基本として。

①アポはとることが原則。相手が自営業等、居ると分かっていれば「ちょっと近くに寄ったので」と声をかけることは出来ます。
②名刺入れは文房具屋で良いものを探してください。スマホやパッドなどは営業で必要です。
③飛び込みなら連絡しなくても良いですが、確実に相手がいる場合。いないと警戒されます。ある程度、話ができる状態ならアポはとりましょう。
④会った時、相手の会社の状況で臨機応変。忙しそうなら、担当者と話し、上部へは「よろしくお伝えください」と言えばよいでしょう。お知り合いには、担当者と会話の際に名を出す程度。
⑤上記とつながります。相手に時間をかけすぎない。所定のプレゼンならともかく、相手も忙しいと思うこと。
誇大広告みたいな話をしないこと。
⑥ま、相手に「今日は行けません」と言わない範囲での数でしょうかね。信頼を損ねます。日にち・時間調整出来るなら、ですが。
⑦電話程度なら、受けてくれると思いますが、何らかの提案、要件は必要です。顔を出すという時にも、何らかの提案を。行かなければ、という時はアポをとって。
⑧姿勢は低く、相手にとって有利なお話でも、「この辺、ご無理を申し上げますが、後で良かったと思っていただけますよう考えますので…」などと。下座の姿勢ですね。

質問した人からのコメント

2016/2/28 13:01:23

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「貴重な経験を」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる