ここから本文です

当方、35歳男性です。子供の頃から慢性的なアトピーで皮膚科に通院している者です...

sir********さん

2016/2/2121:38:25

当方、35歳男性です。子供の頃から慢性的なアトピーで皮膚科に通院している者です。先週の土曜日に右目の、まぶたのあたりを引っ掻いてしまい、アトピーの処方されたフルメタ軟膏を、綿棒でまぶ

たの周りに塗っていたところ、誤って目に入れてしまいました。

朝、起床したところ右目の視力がかなり落ちているのに気づき慌てて眼科にかかったところ、左目のアトピー結膜炎で処方されたタリムス、ヒアレイン、アレジオン、ムコスタの点眼薬を処方されたのですが、今現在現状右目は、改善しない状態です。

医師からメガネをすすめられたのですが、メガネに少し抵抗があり、その時は、断りを入れてしまいました。右目の裸眼が1.0以上あったのが先日測ったところ、0.3までたったの一週間というより、フルメタ軟膏が入った瞬間に目が激痛で涙が、止まりませんでした。フルメタ軟膏の副作用なのは、理解できますが、完全に視力回復できなくても、構わないのですが、少しでも改善できる治療法は、無いのでしょうか?

あと、1つ疑問が何故メガネをかけると右目の視力が1.5ぐらいまで上がるのに、裸眼だとかなり視力が悪くなるのか専門科の方にお聞きしたいです。良くわからないのですが、前回通院して視力検査した時よりもメガネかけたほうがはっきりと見えてしまうのは、かなりおかしいと個人的に思うのですが。よろしくお願いします。目が、悪くなってメガネかけて良くなるとは皮肉に近くて正直、メガネやコンタクトに抵抗あるので、少しでも改善できれば、使用はしたくないのですが、仕事で厳しくなったらかけようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2016/2/2400:46:51

まず裸眼の視力が低い=目が悪い、ではありません。
どんなに裸眼が悪かろうが眼鏡等で矯正した矯正視力がその眼本来の視力です。
よって矯正視力が良ければ視力的には正常です、裸眼が見づらければ対応する眼鏡をかけましょう。

よく聞く眼が悪い状態とは、眼鏡やコンタクトなどでどんなに補正しても矯正視力が不良であることです。

前回の視力検査がどれだけ前に測ったのかわかりませんが、眼の度数が変化した結果裸眼では見づらくなったということでしょうね。

それが薬の影響による一時的な変化なのか、単に時間経過で眼がそのように変化していっただけなのかは診察をした医師にしかわからないでしょう。

眼が落ち着いても変わらず裸眼で見づらいようなら眼鏡を一つ作ってみることをすすめます。

質問した人からのコメント

2016/2/24 12:37:41

的確なお答えありがとうございます。目の視力がかなり悪く、仕事にも影響が出てきたので、メガネを作って少しでも見えるようにしたいと思います。悩みましたが、ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2016/2/2222:22:30

皮膚科看護師です。

えーと…よく文章から読み取れず回答がズレていたら申し訳ありません。

フルメタを目に入れてから視力低下し眼科へ行って処方薬を使ってみたが思ったように改善せず、他に何かいい方法はないか?という事でしょうか?→であれば、一旦眼科を変えます。本当にフルメタなのか?セカンドオピニオンを行います。

眼鏡を使うと視力が良くなるが、裸眼だと悪くなる…→これは当たり前だと思うんですが。解釈が違えば申し訳ありません。眼鏡やコンタクトは視力を補うためのもので、回復するものではありません。だから眼鏡やコンタクトが嫌で生活にも支障なければしなければいいのではないでしょうか?私も眼鏡かければよく見えますが仕事にも生活にも支障はないので眼鏡かけてません。ただしこれ以上低下しないようにパソコン作業時はブルーライトの眼鏡をしています。心なしか肩こりが軽減したので眼精疲労に効いているんだろうなと感じています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる