ここから本文です

昭和元年や昭和1年はないんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/2219:08:35

昭和元年や昭和1年はないんですか?

補足すみません笑昭和元年と昭和1年は同じですね笑

昭和元年,昭和1年,西暦,崩御,大正15年,大正天皇,昭和天皇

閲覧数:
54,310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/2/2219:20:55

西暦1926年(大正15年)12月25日に大正天皇が崩御(亡くなること)し、
その日に昭和と改元されました。
ですから、昭和元年は12月25日から月末の31日までのわずか
一週間だけとなります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1926%E5%B9%B4#.E4.BB.96.E3.81.AE.E7.B...

ちなみに昭和天皇は西暦1989年1月7日に崩御し、
翌日の1月8日に平成と改元されましたので、
昭和64年は1月1日から7日までのわずか一週間で、
くしくも昭和元年と同じだけの日数となっています。

「昭和1年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2016/2/2219:17:12

ないことはないです。
大正15年の12月25日に昭和元年となりました。
昭和元年はわずか1週間しかありませんでした。
それで通常、大正15年の翌年が昭和2年、としています。