ここから本文です

職場で精神障碍者と一緒に働いている方、一緒に気持ち良く働くための経験談やお知...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2223:18:31

職場で精神障碍者と一緒に働いている方、一緒に気持ち良く働くための経験談やお知恵をご教授ください!(※長文です)

現在、職場で障碍者(知的・身体・精神)と一緒に働いています。

知的障碍者の方は軽作業、身体・精神障碍者の方は基本的には健常者と同じ事務仕事をしています。
知的・身体障碍者の方とは仕事の仕方を色々工夫しながら上手く協力して仕事をしていますが、精神障碍者の方だけ上手く協力体制が築けません...。
というのも、必要としているサポートがわかりにくいこと、また鬱などにより体調や気持ちに波があることを、本を読んだり、ネットで調べたりして理解はしていますが、それが他の人の仕事に影響が出ている現実に不満があり納得いかないからです。

例えば...
・毎月忙しい時に3日くらい休んで、こちらがフォローする(こちらの方が仕事量が多いのに、この状態が約1年間続いています)。フォローしてもお礼なし。

・手が空いた時に、周りに「何かあったら言って」というだけで自ら「手伝いましょうか」とは言わず、声をかけられるまで新聞を読んだり、ネットサーフィンをしたり、たまに寝たり。

・ミスを指摘してもその場では謝るんですが、後でブツブツ文句を言う(隣席だからよく聞こえる)

・自分の意見や話はよくするのですが、自分のことばかりでその中に他人へ思いやりが感じられない。

私もはじめは...
「入社したばかりだし慣れるまでは大変だろうから...」
「きっと本人もつらいだろうから...」
など考え遠慮&配慮していました。
しかし、上記のようなことが続くと、イライラして相手に冷たくしてしまい関係がギクシャクしています。
しかも基本給が同じだから、なんだかとってもやるせないです。

私の願いは3つです。
・一緒に協力して気持ち良く仕事がしたい!
・自分の仕事は自分でこなしてほしい!
・上記のようなことは精神障碍者だからしょうがないことなんですか?それとも甘えてるんですか?その境界線(見分け方)はどこですか?

これらを叶えるため、皆様の経験とお知恵をご教授ください。

閲覧数:
2,095
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

catchaconさん

2016/2/2323:53:28

お疲れ様です。
私の職場にも自閉症?アスペルガー?の同僚がいます。
彼は作業職で、質問者さまのケースとは違いますが、
参考になれば…

まず簡潔に言えば、「そういうもんだ、とあきらめる」べきです。
自分の仕事は、彼のフォローも含めたところまでが仕事、だと。
フォローがきつい場合は、上司に相談してください。


私の同僚は、決められた仕事はきちんとこなすタイプですが、
まだ終わってないのに次の仕事を頼んだり
仕事の手順が変わったり(箱の並び順が変わる程度)すると
急に怒りだし、地団駄を踏みます。本当にどたばた、と。
自分の仕事が終わると、職場の隅でニコニコしています。

障害の内容は人それぞれで、親のしつけや個人の性格もあると思いますが、
多分、本人に甘えの意識はないと思います。
ついでに言えば、迷惑をかけた、という意識もないのでは?と思います。

想像ですが…質問者さまの同僚は、
自分は自分の仕事をこなしている。
自分が休んだ日は、休み。その日の仕事は自分の仕事ではない。
出勤の日は、自分の仕事が終わったから待機している。
…と思っているのでは?↑これが、「自分の仕事」。

本人の中で「これが自分の仕事だ」と決まっていること
を変えるのは、とても難しいことのようです。
臨機応変、とか不可能です。
空気を読む、もまず無理です。
しない、のではなく、そういう観念がない、とでもいうのか?


彼に協力してもらうには、彼の仕事が終わったのを確認して…
次にこういう仕事を頼みたい、やり方はこう、できそうですか?と。
彼が理解すれば、それは「自分の仕事」になるので、やる。

あと、ミスについても
自分は言われた通りの手順で仕事をしたのに、なんでミスになるの?
…と思ってたり、失敗は素直に認めない場合は多いです。

障害のある人は、何かしらの「マイルール」があるようで、
多分、それを理解するのは非常に難しいと思います。

質問者さまの職場で、彼らにどの程度の戦力を求めているのか
分かりませんが…上司に、一度確認されてはいかがでしょう?

もし、質問者さまと同程度の仕事量・戦力を求めているなら、
まず、「体調不良でなければ仕事は休まずくること」から
説明し理解してもらうことが必要です。
場合によっては、上司から注意してもらう。
「障害者枠」であれば、そうか、と割り切るしかないでしょう。
給料については、国から助成がでてるから同じでも仕方ない、と。

質問者さまの、理解したい、一緒に仕事をしたい、
という考え方はすごく良いと思います。
しかし、それでストレスを感じて、仕事が嫌になってしまわないように。
何というか…文化が違う国の人だ、くらいに考えて、
理解できなくても仕方がない、と思ってください。
あなたが疲れてしまわないように。

かなり個人的な経験と考えで書きましたので、
誤解・差別的な発言・考えが含まれているかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/1 00:06:53

回答してくださったお二方、ありがとうございました。
障害を持っている当事者、障碍者と共に働いている方、双方の意見を聞けて非常に勉強になりました。
その中でも、catchaconさんのご回答は心にストンと落ちて、これまでの疑問がかなり解決したので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
お二方のご回答を参考にこれからの接し方を考えていこうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

linx0809さん

2016/2/2223:55:55

協力を求める方がどうなのかと思います。彼らの世界は違うのですから、本当に合わせようと思うのなら質問主さん側の方が合わせていくしかありません。そしておそらくそれが完全にマッチするようになったら、質問主さんも同じ病気になる可能性が高いですね。

私は不安障害持ちです。正直言って興味ない人とつるむのはプレッシャーですし、時には恐怖すら感じます。親ですら「そっとしておいて欲しい」という時があります。気遣いをする事自体がストレスという事も多いです。もちろん気を使わない相手なら大丈夫ですが、そんな人は絶対に自分の主張に「No」と言わない人です。
私自身は一番辛かった時期を乗り越えたので、自分がして欲しい事は嫌われる事を恐れずに言えます。ですが「嫌われたらどうしよう」と言えない時期もあります。もちろん仕事が出来ない事も理解していますし、その事に対する罪悪感もあります。ですが罪悪感が働きすぎて「どうしていいのか分からない」という事もありますので、周囲に結果を求められるとますます何をして良いのかが見えなくなります。

一番辛かった時期に私が思っていた事は「理解してくれなくてもいい」「ただ決め付けたり、跳ねつけたりせずにこちらの意見を聞いて欲しい」「否定しないで欲しい」それだけでした。私の場合はペースは遅くても2重・3重に確認して間違いがない状態で渡す事は常でしたので、上司の方も期限のない仕事を中心に回して下さっていました。時々「どういう仕事なら楽?」「僕の指示でプレッシャーに感じた事とかある?」と聞いて下さった事もあります。

仕事が出来ない事に罪悪感も感じない「新型うつ病」などもありますので、その辺りは何とも言えません。ただ言えるのは、イライラしたくなければ期待をしない事です。職場だけでなく、色々な人間関係に言える事だと思います。期待を裏切られるからイライラする…ならば期待をせずにいるしかありませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。