ここから本文です

静岡県トップの進学校の静岡高校の野球部が 甲子園に出るのは、一日中、甲子園目...

Rafael Rurukuさん

2016/2/2314:13:06

静岡県トップの進学校の静岡高校の野球部が
甲子園に出るのは、一日中、甲子園目指して、
勉強そっちのけで練習している、
一般的に偏差値40くらいの私学に多い

勉強が苦手な高校の野球部員は面子丸つぶれですか?
これまで何してたの?レベルで情けないですか?
勉強も優秀で、野球も優秀な静岡高校の
野球部員は模範高校生ですか?
文武両道っていうことですか?

閲覧数:
7,422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/2/2407:55:24

野球部が実績を残し続けている公立進学校は、
殆ど推薦入学制度を設けています。
つまり、一般受験とは別の枠で、
有力選手への入学試験が行われている訳です。
伝統を維持する為に、OB達は涙ぐましい努力で、
戦力維持の為に、入学出来る県内の有力選手を
たえず探しているってことなんですよ。
その努力あってこその、伝統継承なのであって、
普通に一般入試からの部員だけで
「頻繁に」甲子園に行ける程、
現在の野球レベルは甘くありませんよ。

(才能ある選手がそれを伸ばすことにより、
周りもレベルアップしていくんですね、
高校野球は。才能ある選手が入学していなければ、
チームは甲子園の土を踏むまでレベルアップ出来ません。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きたさん

2016/2/2314:35:43

静岡高校の野球部員の多くは、推薦入学です。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/158361/1
もちろん、一定以上の学力が必要なので、単純な特待生よりはかなり難しいかとは思います。
野球というのは実はかなり複雑なスポーツなので、頭のいい人間、学習能力の高い人間の方が、戦術、戦略も理解度が高くなります。単純に個々の素質の問題だけでもありません。

dar********さん

2016/2/2314:28:22

静岡県の昔からの有名な公式野球部としての名門度は半端ではない筈ですけどね・・・
何十年も前の昔の時代から県内では有数の進学校としての存在と、同時に野球部も甲子園出場回数も第一位を誇れている立場にある野球の名門校としても超有名ですからね。
然もね、その様な名門校としての立場を維持しているのが公立の進学校と来ています。
凄いの一言に尽きてしまうのでは?

静岡高校自体はね、学校で見られている光景は常に昔から同じらしいですけどね・・・
常にね、同校の熱烈なるファンが野球部の練習風景を大勢で観戦をしているとの事です。
従いまして野球部員達は常に大勢の一般大衆の期待の視線を常に受けながら厳しい練習を日々積み重ねている事になります。
その様な事も同校が常に第一線の立場にある名門校を維持出来ている要因の一つでもあるのではないですかね?
サボれないですからね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる