ここから本文です

カムギヤトレインについて バイクには、カムギアトレインのエンジンがありすが...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2319:54:05

カムギヤトレインについて

バイクには、カムギアトレインのエンジンがありすが、なぜ車には無いのでしょうか?

軽自動車のエンジンなら、採用出来ると思うのですが。

雑音の関係でしょ

うか。

閲覧数:
281
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/2/2403:36:51

ハイメカツインカムとか、レビン・トレノにありませんでしたっけ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2418:49:35

現在のトラックのエンジンは、ほとんどがカムギアトレーンですよ。

kaz********さん

2016/2/2400:20:00

一番はコストの問題でしょう。

雑音だとか回転数から必要ないとかいろいろとありますが、結局はコストでしょう。

趣向性の高いバイクと違い、車は結局は金額次第。カムギアトレインを採用したところで殆どメリットもなく値段だけ上がれば売れるわけがありません。

nar********さん

2016/2/2400:02:14

まず、当時カムギアトレインは15000回転を超える回転数での、カムチェーンのバタツキ対策で採用されました。
よって、自動車のエンジン(バイクより低回転)には不要なのです。
あと、バカがいるので一言、ドゥカティはタイミングベルトを採用してました。

doz********さん

2016/2/2321:01:06

カムギヤの車もありますよ。

ただ、一般道でそこまで高回転を使わないし。あたまでっかちのエンジンになるし、金掛かる割にはそれほど効果が高いわけではないし。
一般車種には採用されにくい機構です。

軽自動車はただでさえ車体が小さいのに、エンジンスペースを小さくするかが重要な課題。
カムギヤなんて使ってられない。

old********さん

2016/2/2320:47:14

トラックやダンプのエンジンはカムギヤトレーンです。