ここから本文です

現在31歳女セカンドワーキングホリデーでオーストラリアに滞在しています。 ビザ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2321:54:07

現在31歳女セカンドワーキングホリデーでオーストラリアに滞在しています。
ビザは四月の下旬までです。
そしてオーストラリア人の彼氏と今後結婚を考えていて、一度日本に帰国してからビザを

申請して戻ってこようと考えています。九月に戻って来たいと考えています。
いろいろと調べてはいるのですが、どんな方法が、スムーズでお金を抑えられるかご意見お願いいたします。
オーストラリア国内では同棲していたわけでもないのでパートナービザの申請は婚約者ビザを日本で申請してからということになりますが、その際にはやはり両方のビザの料金を払うようになりますよね?
それであれば、ワーホリが終わるまでに証人立会いのもと、婚姻をすませめから日本に帰国し、パートナービザを申請した方がよいのでしょうか?
または婚約者ビザではなく普通にトラベルとしてオーストラリアに戻ってきて、婚姻しパートナービザの申請をしても大丈夫でしょうか?
ちなみに彼氏には前科があるのですがそれは何かビザ申請に関係はありますか?

オーストラリア人と国際結婚された方や詳しい方よろしくお願いします。
またエージェントなどを利用された方で、いいエージェントやここはちょっとやめておいた方がいいなどあったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2016/2/2323:07:36

ごめんなさい。貴女は31才ですよね?まずは本当にその前科のある彼と本当に結婚して大丈夫かを考えて下さい。

意地悪な訳ではなくて、本当にギリホリでオーストラリア人と結婚を考えている人に今後の事を真剣に考えて欲しいので…日本人との結婚を考えるオーストラリア人でまともな人はすごく少ないです。前科のある人は特に止めておく事を強くお奨めします。私は現地在住時から色んな人の相談にのっています。婚前にそうした負の経歴が在る人と結婚して幸せな人を一人も知りません。冷静に考えて下さい。その人が日本人なら結婚しますか?しないでしょう?あなたの年令でワーホリをしている女性、しかもセカンド…学生ビザに切り替えてでも、もう少し彼を観察してから決めるべきだと思います。恐ろしく不幸な結果を迎えるパターンが99.99999%と言っても過言ではありません。

それと貴女の英語力はどの程度ですか?オーストラリアで結婚して、パートナーが頼りにならない状況で自力で生きて行けるだけの英語力はありますか?それだけのスキルはありますか?その辺が厳しいなら、日本に帰国する方が良いですよ。

ハーグ条約は知っていますか?子供が生まれたら、日本に帰りたくても簡単に帰れませんよ。パートナーの同意が無ければ子供のパスポートを作るのに裁判所に依頼が必要です。貴女はそこまで英語で出来る英語力がありますか?

冷たい内容でごめんなさい。

でも引き返せるのは今のうちです。安易な考えで永住権が得られたら…と思っていると痛い目にあいますよ。オーストラリアで生活も共にしていない前科者…相手の事をどの位理解していますか?

お金を抑えたい、彼は前科持ち…パートナービザは彼の経済力も問われます。多分、彼はビザサポート出来ないんじゃないですか?オーストラリア人男性は恐ろしくビザサポートに無知です。過去に二人ビザサポートをしていたらもう貴女にサポート出来ません。彼の口頭での話は信用しない事をお奨めします。相手の言う事を信じて傷ついた人の話を沢山聞いた事がありますから…

とりあえず移民局の出しているブックレットを読んで下さい。英語ですけど、自力で読めないなら彼との結婚は止めるべきです。移民の多いオーストラリアは移民局のサイトやブックレットは分かりやすい英語で書いています。コレが読めない英語力なら、永住しても辛いだけですよ。

本気で結婚を望むならビザの事で絶対に焦らない事です。31才なら、離婚して帰国したら再就職も厳しいですよ。もう少し広く色んな事を見極めて下さい。ギリホリで結婚が見えた人ほど失敗します。

意地悪で回答していません。これ以上オーストラリア人との結婚で無駄に不幸になる女性を増やしたくないだけです。私はオーストラリア人の元パートナーとのハーフの子供がいます。頭でっかちな意見ではありません。日本人同士なら親御さんはどう思うか考えました?大人として分別のある決定をして欲しいと思います。これ以上傷付く女性を見たくないんですよ。良く考えて下さいね。

• bab********さん

2016/2/2406:16:46

彼の前科が何か分かりませんが今の経済力がちゃんとあって収入が証明出来て、独身で過去に2名のビザサポートをしていなければ婚姻によるビザサポートは出来ます。あなたに18才以下のお子さんがいれば別ですけど、そうで無ければ彼がオーストラリア人なら無犯罪証明は必要ないので。特別永住しているニュージーランド人なら必要ですけど。

でも犯罪歴がある人は日本の入国が出来ないと思いますよ?日本の家族に会わせたり連れて行けないとなればご両親はどう思うでしょうね?日本に行けないからと奥さんだけで一時帰国して、オーストラリアに戻ったら浮気されて2年後の永住権が取れずに帰国した人を知っています。絶対に安易な考えで結婚しないで下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2016/2/2501:09:30

ギリホリって何?と言う世界ですが、ただ一つ。前科のある人は止めた方が良いです。日本人の男性で前科があるって言われたら、結婚しないでしょ?

日本人に置き換えてダメな条件を持ってる人は、上手く行かないと思います。すぐ下の方が言うように、離婚にでもなったら、まぁ離婚とまで行かなくても、夫が早くに死んでしまったら、言葉の通じない国で法律的な処理しないといけません。地元の彼の親戚に叩かれますよ。知人の女性(子無し)にご主人を早く失くした人が居ますが、親戚と遺産相続で争ってました。完全にアウェイですので、この上なく不利。私は欧州在住ですので、第二外国語で法廷で争うなんて無理です。彼女はもの凄く図々しい人なので乗り切ったようですが、普通の神経じゃまず無理でしょう。

31歳。まだいい出会いがあると思います。焦って変な外国人と結婚して失敗したら取り返しがつきません。相手が日本人だろうと外国人であろうと、経済力が有ってそこそこ聡明な人でないと結婚は無理です。

jas********さん

2016/2/2416:52:38

オーストラリア人と結婚して在豪です。その結婚、よーーーーく考えた直した方がいい。
国際結婚は日本人同士の結婚よりずっと難しいです。長く付き合って結婚し、相手の仕事やステイタスに申し分がない場合でも、多くの人が離婚しています。ちゃんと離婚できて一人でやり直せるのなら、まだマシ。そうでない場合はもう地獄。
在豪10年以上だった日本人女性が、最近自殺しました。彼女はハーフの子供が欲しくて、ギリホリでオーストラリアに来て、知り合って3カ月の人と結婚しました。その旦那さんは、人並み以上の収入と財産があったけど、意思疎通がままならなかった。彼女の英語はいつまでも中学生レベル、旦那は一切日本語喋れず。彼女の英語力では仕事にもありつけず、ずっと専業主婦だったので、10年経っても英語は上達せず。子供には日本語を強要したけど、小学校に上がった頃から日本語と英語が逆転。。。それ以上は個人特定の恐れがあるのでお話ししませんが、旦那さんが社会的に全く問題なく裕福でも、八方塞がりになる事が有るのです。

私が見た限り、オーストラリアで長年上手くいってる日本人とオージーカップルは、まず旦那が申し分のない人格者であり、そして家族を一人で扶養するくらいは何の問題もない経済力がある事。この二つは絶対的に重要。そうでなければ、負け戦に出るようなもの。
オーストラリアでの離婚は日本みたいに紙切れでは出来ない。もし将来夫婦間に問題が出たら、旦那はたちまち敵の立場になり、あなたはアウエーの土地で誰も頼る人もおらず、日本と違う法律の下で戦う事になる。
本当にその人があなたの生涯のパートナーにふさわしい人かじっくり考えてね。

それでも決心が揺るがないのなら、ビザは婚約者ビザから始めても、配偶者ビザから始めても、ほぼ同じ値段かかる。でも婚約者ビザから始めた方がいい。婚約者ビザを申請する段階で、彼の方が過去数年から現在までの収入証明を提出し、今後あなたを一人で扶養できるかどうかの審査を受ける事になる。それにパスしないとビザは降りない。また、婚約する時に過去の結婚歴もすべて公になる。それらの段階を経てから結婚に踏み切った方が、危険は少しは軽減されると思う。

usa********さん

2016/2/2416:09:02

ギリホリということは、ある程度結婚永住を前提に来ていませんか?

そういう時って、面白い位に変な男と出会うんです。

大体、冷静になって考えて下さい!彼、日本語出来ますか?日本のこと知っていますか?日本のこと、興味ありますか?

今まで長年、海外のワーホリの人を見ていて、日本語出来ない、日本のこと知らない、日本のこと興味ない…という人との結婚は、ほぼ全数破綻しています。

何故だと思いますか?

国際結婚って、タダでさえ文化の違うもの同士が一緒になる事なんです。それだけだって、知らない間にストレスが溜まる事なんです。相手が自分の文化を理解してくれるかどうか・・・これだけで、ストレスが全く違うんです。

半面、日本の文化が好きで、日本に何度も行ったことがあって、日本語が出来る・・・なんて相手だと、上手くいく人が多いですね。

それに、何故その相手が、言葉の不自由な外国人を結婚相手に選ぶと思いますか?
それは単純に、現地の女性から相手にされないからなんです。日本人の方が…なんてのは、詭弁です。

大体、出会って1年も経たない様な人と、よく結婚なんて考えますね。仮に相手が日本人でも、そうしますか?

ワーホリが終わるから、それまでに…と焦っているようですが、一度冷静になった方がいいですよ。

前科の内容位、知っておいた方がいいですね。教えてくれない様なら、考えたほうがいいです。言えない様な酷い内容なんでしょうから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2016/2/2414:30:23

あなたのような人がいるから、ここのカテでいつも不愉快な質問に晒されるのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415613087...

31にもなって、ナニが正しいのか分かりませんか?

まぁ残り一生ボランティアで、カスみたいなのを養っていく自信があるなら、ナニをしても自由なんでしょうけれど。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2402:39:42

結婚生活は長いです。お金の節約のために急いで結婚するのはいかがかなと思います。

古い考え方だと思うかも知れませんが、結婚はあなただけの問題ではありません。育ててくれたご両親や家族にパートナーを紹介してから婚姻届を出すのが筋だと思いますし、新婦側の立会人のサインは誰にもらう予定ですか?

パートナーはビザ費用を負担してくれないのですか?
100万円程度のお金も出せないパートナーとの生活は、あなたが稼がない限り、自由が制約されるのではないでしょうか。

あまり良い回答でなくて申し訳ないですが、まずは、結婚よりも貯金から始めることをオススメします。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる