ここから本文です

時間外手当について。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2416:26:46

時間外手当について。

現在、
給料明細の時間外手当の項目のところに
時間外の働いた時間と、その分の金額が書いてあり、
(例えば 40時間 32720円)
金額を時間で割ると818円という単価になり、
さらにそれを割りまし分の1.25で割ると
654円という金額がでてくるのですが、

労働基準法では大丈夫な金額なのでしょうか?

もし違法性があり、差額がでる場合、
会社を辞めることになってもよいとして、
差額分を支給してもらうことは出来るのでしょうか?

ちなみに北海道で、会社員、
月給制で、基本給、皆勤手当、交通手当、などがついています。

北海道の最低賃金は754円のようです。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/2/2417:01:38

ご覧になった給料明細以外の月の(出来れば直近の)給料明細でもう一度時間外金額÷時間÷1.25=654円となっている事を確認してください。
それが確認できたなら質問者様の時間単価は654円で確定しますので、その金額(単価)が最低賃金以下であるので過去2年分の精算をしてくれるように会社に要請して下さい。
あとは会社の出方次第での対応となります。
精算すべき金額は時間給の差分100円×年間労働時間×2年と
2年分の残業時間×125円の合計金額になるはずです。
途中ボーナスが支給されていればそれも対象になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

編集あり2016/2/2420:47:25

法定内外の記載ありませんか?
法定内で764円40時間だとおさまります。
1日8時間、週5日勤務ですか?
法定内は1、00
法定外は1、25デス。

fuy********さん

2016/2/2417:31:44

そういう事は直接、会社の担当者に聞いて下さい。

社則とか給与計算式とか、会社によって決まってるので。
労働組合との協議で決まりますから。

時間外と一口に言っても、時間帯によって倍率が細かく
変わるものです。

7:00~7:30は30%、7:30~8:30は15%、
17:45~18:00までは5%、18:00~18:30
は25%みたいに。

だから、時間外の計算方法について、赤の他人に聞いても
無駄なんです。

自分の会社の担当者に聞いて下さい。

あと、北海道の最低賃金は764円ですが、職種によって
異なります。

なので、それだけの情報ではあなたの最低賃金が幾らなのか
すら、読んでる方には分かりません。