ここから本文です

『自主制作映画』に向いているカメラを教えて頂きたいです。 口下手により長文...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2417:13:18

『自主制作映画』に向いているカメラを教えて頂きたいです。

口下手により長文になってしまいますが、お付き合い頂けますと幸いでございます。

映画をきっかけに「映像表現」に興味を持ち

ました。
冒頭に『自主制作映画』と書いたのですが、長編・短編映画のみならず、例えばミュージックビデオ的なものなども含め、「映像による表現」というものに興味を持っています。
自分は音楽制作も行うので、サウンドトラック(聴覚)と映像(視覚)による体感を追求するというのが、今後のコンセプトに思っています。
とはいえ、映画がきっかけだったこともあり、やはり入門の段階から「映画のやり方」というか、基本をそこにおいて、そこから経験を積んで知識や技術を広げたり、自分の方法を見出したりして行きたいと現時点では考えています。

フィルム時代で言う8mmや16mmカメラというのが、現代ではどのカメラがそれに当たるのかが分かりません。というよりも、選択肢や選択基準も複雑になってるのかなとも思いますが、とにかくリサーチしてはいますが現時点で素人です。わかりません。

正しいイメージか分からないのですが、カメラとコンピュータを購入し、撮影と編集を、そして自分の場合は、映像に対して自分でサウンドトラックをつけて行くというイメージをしています。

ここが肝なのですが、『趣味ではなく、これを将来は職にできればと考えています』。
カメラマンではなく、はたまたサウンドトラックメーカーでもなく、強いて自分のイメージする在り方を言葉にするなら、いわゆる「監督」になるのでしょうか。
つまり言いたいのは、撮影技術で食って行きたいなら、手頃なカメラを買うんじゃなくて、学校や誰か師をつけて、最初は自分の機材なんてプロ仕様は高すぎるから持たずに…」みたいなことではなく、僕は「映像と音楽を使って表現したい」という趣旨があるということ、しかしながら、それがれっきとした「映画」などの作品として、スクリーンに映ったり、人にお披露目できるクオリティの基準で制作できるということが条件というか、自分がお聞きしたいことの趣旨ということです。

そこで、『自主制作映画』を基準にリサーチし、カメラに求めるべき具体的なスペックを素人ながら出しました。これについても、もっとこう考えるべきとか、これが考慮に抜けているというようなことがありましたら、教えていただけましたら幸いなかぎりです。

1)媒介変数を手動設定でき、なおかつあまりに扱いが難し過ぎない(入門者なので)こと。
2)画角が35mm判換算で、広角側が28mm程度、望遠側が150mm程度であること。
3)秒間24コマ、あるいは23.97コマで撮影できること。

それから、
・レンズマウント形式か、そうでないか、
・コマの記録方式がプログレッシヴかインターレースかなど

ちょっと難しくて判断できなかった部分があります。
それらについては、どのように考えるべきなのでしょうか。

また、映画を編集するソフト(今更ですが、現代はパソコンで編集が当たり前ですよね?)や、コンピュータのスペックについても、少々アドバイス頂けましたら幸いです。

ちなみに、中古も含めて、カメラに投資できる金額は上限10万円程度と考えていますが少ないでしょうか?入門として。。

*ちなみに他の機材(コンピュータや、カメラ以外に撮影に必要な機材など)の資金は別で考えています。あくまで「カメラに」上限10万円です。

質問をまとめますと、

1)以上の条件(基準)、使用目的に合った、10万円以内の映画撮影に適したカメラの種類を教えて下さい。
2)撮影した映像をコンピュータに取り込み、編集するためのソフト、コンピュータに必要なスペックを教えてください。また、データの管理について、カメラとコンピュータが例えばSDやUSBなどの方法で、企画が伴っているかどうかというのも心配しています。
3)そもそも、自分が考えているようなやり方で作品を作るということは、(理論的に)可能なのか。

です。

ちなみに、あるサイトにオススメのカメラとして、
・Panasonic AG-HPX175
・Sony HVR-V1J
・Panasonic HDC-TM300
・Canon EOS 7D
・Canon Powershot SX130is
が挙げられていました。
前半の映像用カメラは新品だと50万円とか、もう生産終了しているとかでした。
後半の二つは写真用カメラの動画機能が優れているということでした。

が、どれも調べても、少々前のモデルで、今でもコンピュータ編集で使えるのか不安だったり、スペック表記がっやこしくて、あんまりわからなかったりで、こちらで質問させて頂くことにしました。

貴重な時間を自分の質問にお付き合い下さって本当にありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/2/2611:44:56

価格は別として、映画撮影に適したカメラとは、自分の撮りたい
作品に適しているかどうかと言うことだと思います。質問者さん
は、主にどのような映像を撮りたいのか?具体的なことが分かり
ません。質問者さんの熱意とは裏腹に、回答がつかないのはその
ためだと思います。
舞台撮影をしたい、インドアスポーツの撮影をしたい等でしたら、
機種も選定しやすいと思いますが、単に映画撮影では絞込みが
難しいと思います。
ただ、作品作りに欠かせない条件としては、ホワイトバランス、
ピント、絞りなどの手動設定ができて、尚且つそれらの操作が
しやすい事が最低条件だと思います。また、カメラの内臓マイク
だけではなく、外部マイクの入力端子も必要でしょう。

10万円と言う価格は、概ね民生機の上級機種の価格です。
そもそも民生機は、手軽に誰でも撮影できるということが商品の
条件なので、カメラ本体がコンパクトで、フルオートで使うこと
を前提に設計されています。上級機種は、一応マニュアル操作が
可能になっていますが、非常に操作性が悪いと言う印象があります。

僕が判断する限りでは、質問の条件が満たされていて、質問者さん
が満足できるカメラというのはないと思います。
他の方の回答にもありますが、今の段階ではカメラに拘る必要は
ないと思います。撮って編集してを繰り返すうちに、段々と自分に
合ったカメラというのが見えてくるはずです。なので、これは他人
に回答を求めるものではなく、自分で試行錯誤しながら、自分で
探し当てるべきものです。他人にはわかりません。

僕の言いたい事は・・・
質問者さんはハード先行の考え方になっています。これは、考え方
として間違っていると思います。ソフトの必要性からハードは買い
揃えるべきものです。映画制作に適したカメラを持っていれば、それ
を持っていない人よりも、良い映画を作ることができますか?
よく考えてみてください、機材は、作品の質には関係ないはずです。
ハードへの拘りが強すぎると、メーカーに踊らされる結果になります。

余談ですが、ロックのライブを3カメで収録したことがあります。
その際に、冒頭部分にスローモーション映像が欲しいと頼まれた
ことがあります。カメラにも編集ソフトにも、そのような機能は
ありませんでした。でも、クライアントさんの望むスローモーション
映像をつくることが出来ました。機材にスペックがなければお手上げ
なのか?まあ、そういう場合もありますが、工夫次第でクリアできる
ことも沢山あります。
プロの現場も同じことで、いつも100%の機材があるわけではないで
すからね。そこを工夫してやり遂げるのが、この仕事の面白いところ
でもあるわけです。

以下は参考までに・・・

Canon XA30
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xa30/

SONY HDR-CX675
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX675/

• ryo********さん

2016/2/2613:17:24

PCのスペックについては、大体のラインはありますが、
    厳密にはインストールする編集ソフトによって推奨値
    が違います。ソフトのメーカーに問い合わせるのが一番
    だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/2/2812:12:05

あなたの要求レベルは「民生用」を超えています
確かにEOS5DMKⅢなどで
TVのCM番組を撮っていますが・・・・
これだってその画像を詳細に見て(観察、鑑賞)ください

カメラ自体を車載で移動したり
撮影方向など変えてはいますが
少なくとも被写体との距離はほとんど「一定」
デジカメ(一眼レフ)での動画撮影とは一般的にはその程度
むしりセンサーが大きい事で「被写界深度」があさくなり(すぎて)
ピントを合わせるのに
むかしの「映画撮影」のように助手?が被写体とカメラの距離を
実測してピントを合わせる・・・
こんなことしないときちんとピントが合った動画にはならないのです
そして
一眼レフでの動画撮影では
どんなに頑張っても「ミラーレス機」として使う事になる・・・
だってミラーが跳ね上がった状態じゃないと
センサーに光が届かないのですから
だからどうしてもスチールカメラで動画を・・・
と言う事なら
ミラーレス機にすることをお勧めします
Cfast/SD対応4Kビデオカメラ XC10などがお勧めでしょうか?
あと最新のEOS1DxMKⅡ
凝れなあ一眼レフではありますが・・・
60p4K動画も可能です

eae********さん

2016/2/2811:44:09

予算はオーバーしますが、
Canon EOS80D

電動ズーム対応で、動画に向いているそうです。

あとは、
LUMIX GX8

4K画質で、電動ズーム対応、動画に向いています。

まぁiPadで映画製作、なんていう時代ですがね....

とりあえず、電動ズーム対応、フルHD以上、外付けマイク対応
の条件で、探してみてはどうでしょう。

bar********さん

2016/2/2422:39:29

家庭用のデジタルムービーカメラも昔の8ミリビデオなんかと比較にならない位画質が向上してます。

映像監督になるならカメラのスペック云々に拘る必要は無いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる