ここから本文です

避妊薬、ルナベルULDからフリウェルLDへの変更について。 一年前に子宮内膜症と...

sim********さん

2016/3/219:00:01

避妊薬、ルナベルULDからフリウェルLDへの変更について。

一年前に子宮内膜症と診断され現在までルナベルULDを服用しています。
吐き気の副作用も1シート目までで、生理も軽くなり、肌の調

子も良くなり問題なかったのですが、つい先日新しいシートをもらいに病院に行くと、ジェネリック医薬品のフリウェルLD錠を処方されました。
薬剤師の方からは特に内容は変わらないと説明を受けたのですが、ネットで調べるとフリウェルLDはルナベルLDと同じだそうで、今まで飲んでたルナベルULDとはエストロゲンの数値が違うとのことでした。
ルナベルULDで快適な生活がおくれていただけに副作用が出たらどうしようと、薬を飲む前から怖気付いてしまっています。
そこでお聞きしたいのですが、
ルナベルULDからルナベルLD、
もしくは
ルナベルULDからフリウェルLDに変更された方、肌が荒れる、吐き気やむくみが出た、等の副作用があったか教えてください。

合う合ないは人それぞれだと思うのですが、参考までにお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2016/3/323:27:20

ルナベルは生理が重い家族が飲んでいました。が、避妊の効果はないとドクターから言われました。もういちどかかりつけのドクターから効果やなんの目的で飲むのかおたずねになったほうが良いと思います。
また、ジェネリック薬は同じ成分でも効果の出方が人によって違います。
何か違ったらただちに服用をやめたほうがよいです。私も痛み止めがきかない、眠気が強く出るということがあったので、ジェネリックは断るようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる