ここから本文です

ホルストの名曲、木星について質問です。

lem********さん

2016/2/2420:04:06

ホルストの名曲、木星について質問です。

金星や火星などもありますが、なぜ木星だけあんなにドラマチックな曲なのでしょうか?イントロにも涙が...

閲覧数:
263
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2016/2/2422:01:03

Gustav holstが、西洋占星術に影響を受け云々とWiki. にもあるが。西洋占星術の木星(Jupiter)は、ギリシャ神話のゼウスであり、オリンポスの神々の最高神とされる。作曲者の正確な意図は知る由もないが。その組曲中、最大の威容を誇る理由は推して知るべしであろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sda********さん

2016/2/2506:32:43

「木星」は「快楽をもたらす者」なので、聴いていて快楽に溺れるように作られたのではないでしょうか。

stc********さん

2016/2/2502:46:28

作曲者がそう感じたのでしょうね。

色々な歌や、BGMにかなり使われますね。(他も使われますが)

mar********さん

2016/2/2502:38:53

イントロにも涙…
美空ひばりへのオマージュだからではないでしょうか? Σ(・ω°;

個人的には幼い頃より「天皇制」が圧倒的に好きです !(^^)!
露西亜のスベトラーノフとかドタバタ、ドンクサくてイイ。
所謂「ジュピター」も「ボルガの舟唄」っぽくてイイ。
これで、オーケストラが露西亜産だったら最強! (≧◇≦)

でも「舟唄」と言ったら、やっぱ、ひばりじゃなくて〇キちゃん!♡
イントロにも、いやイントロから涙…

でも、女の涙は話の論理を勝手に飛ばすんで、キライどす (*_*;

bac********さん

2016/2/2422:40:15

一番の「ドラマチック」は金星と土星です。
一番有名なのは木星です。
面白いのは水星と天王星です。
恐いのは火星です。
神秘的なのは海王星です。
ホルストの名曲は「惑星」です。

sto********さん

2016/2/2422:11:59

「木星」だけがドラマティックとは思わないが、木星が太陽系の惑星の中で一番大きい星だからじゃないの?