ここから本文です

ガン家系 遺伝子検査 閲覧ありがとうございます。先にも述べました通り、ガン家...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2422:32:24

ガン家系 遺伝子検査

閲覧ありがとうございます。先にも述べました通り、ガン家系についての質問です。

私の家系では、母が大腸ガン→転移して肺がん、母方の曽祖母がガン、父方の祖母がガ

ンで亡くなっています。

生前母には、私の家系は1代空きにガンになるから、あなたの子供には検査をさせなさい、気をつけなさい、と言われました。

これは看護師であった母の見解だと思うのですが、やはり私より、私の子供の方がガンになりやすいのでしょうか?

もしガンになりやすいのだとしたら、やはり大腸ガンなのでしょうか?

また、調べたところ遺伝子検査は今の所、乳ガンにしかないということを知りました。

乳ガンで亡くなった人はいない以上、この検査は受ける意味ないのでしょうか?

ちなみに、母方の曽祖母、父方の祖母は何ガンで亡くなったのかは知りません。

長文となってしまいましたが、

①母方の家系が1代おきにガンになっているため、私より私の子供がなりやすいのか

②もし他の方よりガンになりやすいのだとしたら、可能性が高いのは大腸ガンか

③乳ガンで亡くなった人がいない以上、乳ガンの遺伝子検査は受ける意味はないのか

ご回答よろしくお願いします。
私は19歳大学生、今のところ大きな病気をしたことはありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjk********さん

2016/3/113:13:02

癌と遺伝は関係ありません。
癌の原因の8割ぐらいは食生活が原因だからです。あとは電磁波による影響か、生活環境、ストレスぐらいでしょう。

なぜ遺伝と結びつくかは、一緒に生活をしていれば、食生活がほぼ同じになるからです。
一緒に住んでれば同じ物食べるでしょ?

深く考えないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2016/3/118:24:36

前にも質問してましたよね?

BRCA1、2の検査?

ネットでもリスク検査が口腔内粘膜でできるけど、
んなもの、その若さで受けてどうすんの?
発症リスク知ってメンタル大丈夫なの?
人生設計どうすんの?

私はBRCA1、2検査もオンコタイプDX検査も、受けない派です。
この年齢であってもね。

乳ガンはしちゃったから、卵巣がん発症リスクと乳ガン再発リスクを知って、幸せになれるとは到底思えないので。

余談ですが、未だに「食生活」「ストレス」が発ガンリスクだと信じている人がいることにびっくり(笑)
私が子供の頃の家庭の医学に書いてあった内容と一緒(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる