ここから本文です

4歳児。睡眠時間か家族の時間か… 4歳になったばかりの息子がいます。 保育園...

nanako777777777777777777777さん

2016/2/2515:13:43

4歳児。睡眠時間か家族の時間か…

4歳になったばかりの息子がいます。

保育園に通っており、去年の秋からお昼寝がなくなりました。

お昼寝が無い分、夜寝るのが早くなり7時ごろには寝てしまいます。
(朝まで起きません。)

私はパートで仕事をしているので、仕事終わって子供をを迎えに行き、家に着くと5時前。

そこからご飯の支度→夕食→お風呂→寝るというパターンです。

お昼寝がある時は9時ごろに寝ていました。

その頃は夜家で過ごす時間も今よりあるため、一緒にお絵かきやおりがみ、迷路などの知育的な遊びを一緒にしていました。

しかし、今はそんな余裕が無い為せいぜい寝る前に絵本を読むくらいです。

同じクラスの子のママ達に聞いてみると、寝る時間は9時や10時だと言うのです。
(全員ではありませんが。)

お昼寝が無くなった頃は7時ごろ寝てしまったけど、今は体力もついてきて9時まで起きていられるとの事でした。

なので、文字や算数を教えたり一緒にドリルをしている、って子もいます。

寝る子は育つ、子供の十分な睡眠時間は心身ともに健やかに育つために必要、将来キレない子にするためには十分な睡眠時間を…などと聞いているので寝られるなら12時間は寝かせてあげたいと思っています。

だけど、ママと一緒に過ごす時間も大切だし、同じクラスにはもうひらがなが書けたり、足し算できる(おうちでやってる)子もいます。

アカデミックな事だけでなく、母親と一緒に遊ぶ時間も大事だろうな~、でも睡眠時間削るのも~、と迷い中です。

少しでも一緒に何かをする時間を作るため、朝の内に晩御飯の下ごしらえをしておいて、帰宅後はなるべく早く夕食を食べられるようにはしています。

同じ位の年齢のお子さんを持つお母さんたちはどうですか?

閲覧数:
3,503
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponpopo2005さん

2016/2/2518:40:40

幼児教室講師であり、
甥っ子3人(最年長は高1)+娘1人の送り迎えと食事~睡眠を見てきました。

甥っ子たちは日曜以外は母親とほとんど一緒にいません。
私も早く寝かせる派ですので、
私とも絵本の読み聞かせや
集中して頑張れば2分で終わるレベルのパズルを3問やって寝るだけでした。
それでも反抗期でぶっきらぼうながらも
ちゃんと母親のこと大好きですから、ご心配なく!

三男坊が4歳の頃は、長兄・次兄がそれぞれ受験生だったので
つられて起きていましたが
午前の主活動の時間はボーッとして過ごしていたようです。
大人でも睡眠不足だと不機嫌になったり
集中力散漫になりますよね。
将来といわず、すぐに顕著に現れますよ。

実際、快眠だった頃には
5分で「ネ」を30個以上書けたのが
それよりはるかに簡単な「エ」すら
10個までしか書けなくなる集中の切れようでしたよ。
朝の身支度もグダグダグズグズでしたし。

一緒の時間なら、じゅうぶん頑張って割いてらっしゃると思いますよ。
送り迎えの時間、夕食、お風呂、絵本。
それでも不安なら、
もう4歳なんですから
食事の用意や片付けを手伝ってもらいながら
たくさん話せば良いのです。
知育に手を掛けてあげられていないのが心配なお母さんはたくさんお会いしてきましたが、
私からしたら「サッと出てくるけれど
けっして手抜きではない食事を与え、
なるべく日没時間に近づけた時刻に眠らせてあげるのも
早期幼児教育のうち」ですよ。

また、お子さんが小学生なら話もかわってきますが
4歳児が宅習で集中して取り組め、かつ定着しやすい時間は5分ですよ。
(幼児教室は5~10分程度の課題を集中度に応じて次々と変えて与え、
お友だちと競争させるから1時間でもやれますが
一人ぼっちの宅習でそれを実践しても疲れてキライになるだけです)
これまた心配なら、朝ごはんや質問者さんの身仕度の時間に5分、夕食前に5分ワークをやれば充分です。

ワークじゃなくても、パズルでも迷路でも点つなぎでもいいです。
「5分間ギューーーーッと考えて、自力で頑張る」のが
今のお子さんへの、何よりの知育です。

そして時々キッチンに呼び、野菜の断面を見せたり
旬の果物を教えたり(小学校受験にも出るくらいなのに、以外と知らない子が多いです)
したなら、
もし私の生徒のお母さんが実践されていたら
「素晴らしいスケジュールです!」と絶賛します!

あまり過度に気合いの入った情報に
振り回されず、
子育てと働く楽しさが両立できる方法をお探しください。

質問した人からのコメント

2016/2/26 09:35:07

皆さん、ご回答ありがとうございました。
息子が産まれてから愛情はもちろん、「食事+睡眠時間確保+絵本読み」が生活の基本!という気持ちで子育てをしてきたので、皆さんの睡眠時間が大事というお言葉に安心しました。

ベストアンサーは皆さんにさしあげたいのですが、4人のお子さんたちを面倒みられた経験を語ってくれた方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/2/2518:46:07

眠いなら寝かせた方が良いと思います。

早く寝て早く起きる。これがベストですよ。

平日できない分土日にすれば十分では?

bj9001cさん

2016/2/2516:58:40

4歳児で21時22時就寝のほうが
よっぽど不健康だと思いますけどね…^^;
お子さんが一生19時就寝になるわけではないんですから
小さい時期ぐらい眠い時に寝かせてあげてください。
人間、眠い時に眠れるって一番幸せだと思うんですけど…。

2016/2/2516:27:45

体力も個人差有るから、そのうち長く起きれるようになるかもしれないし、今できることは本人の寝る時間を十分確保してあげることかと。

早く寝てくれるならその分夜に親は活動できる時間が増えるので、夕飯の支度を前日に仕込んでおいて、次の日は何も作らなくてもいいくらいにしておいたらその分遊べるんじゃない?


うちも4歳の幼稚園児がいますけど、字は読めるけどかけないです。そういうことは最悪卒園するまでにできたらいいなーってことなので4歳に求めなくてもいいんじゃない?

5分でもじっくり話を聞いてくれたらそれでいいんじゃないかなー。

うちは子どもは早く帰ってくるけど友達と遊んだり昼寝したり、上の子が帰ってきたら習い事の送迎したりでゆっくり遊ぶことはしないですね。

norita_manさん

2016/2/2516:24:19

4歳児で『お昼寝が無い』ことが驚きです…娘が年長クラスに通っておりますが、お昼寝が無くなったのは今年に入ってから…『小学校に上がる準備の一環』として、一日活動が始まりました。それでも徐々に…最初は、お昼寝のある日と無い日が交互に続いたりなどの段階を踏んで『お昼寝なし』になりました。お昼寝が無い日は、お迎え行って、夕飯の支度してたら…部屋がシーン…見るとソファーで寝てたりetc…。熟れてきた今でも19時頃に目が据わったりします。笑

4歳のお子さんだと…相当疲れて眠たいと思いますよ…。お子さんが寝るのは当然のことだと。。。周りのお母さん方が色々と頑張っている様子に焦っているのかもしれませんが、まだまだ4歳児…無理矢理起こして時間を設けるよりは、眠たい時は寝かせてあげて下さい。

子どもとの時間の少なさに、不安と物足りなさを感じるでしょうが、就寝前には絵本を読み聞かせているご様子。今はそれで充分では?お子さんも『絵本タイム』で一日の疲れが、ホッと落ち着いて安心して眠れてる事だと思います。

親子の時間が足りないと思う分は、休日に目一杯注いであげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。