ここから本文です

フリーターとフリーランスは違うのですか?

sakajun193さん

2016/2/2516:51:00

フリーターとフリーランスは違うのですか?

閲覧数:
673
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2600:12:51

フリーランスは、
組織、企業、団体などに専従していない、
それぞれの専門技術を売り物にしている個人事業主や一人親方などの事。

フリーターは
フリーアルバイター(若しくはフリーランス・アルバイター)の略。
アルバイトなど非正規雇用での仕事を転々とする社会人の若者の事。

内閣府では取り敢えず、
「若年者(ただし、学生と主婦を除く)のうち、
パート・アルバイト(派遣等を含む)及び働く意志のある無職の人」
と定義しているが、
そもそも自然発生的に出来た言葉なので
特に明確な定義は在りません。

まあ技術の在る専門家と、単なる労働者の違いかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2614:09:58

フリーターは主にアルバイトなので雇われです。
フリーランスは個人事業主なので仕事を回してもらうだけで雇われではないです。

特に専門性とかは関係ないと思います。
専門性を要求されるバイトもあるでしょうし、専門性を必要としないフリーランスもいます。
単純作業を行う内職作業者などもある意味でフリーランスですから。

bk03k2e5nさん

2016/2/2517:07:18

特定の技術や、知識を持ってて、ハッキリ言って、その道からお呼びがかかる人がフリーランス。
それ以外のアルバイトさんはフリーターって感じだと思いますよ。
フリーアナウンサーや、個人で、受け取り仕事の大工さんとか、和食の職人やら、料理人の中にはそういう人もいますね。なんかしら職人と呼ばれる人達の中にそういう、請負人的スタンスで仕事してる方が、結構いらっしゃいます。それらを、外国語で格好良く言うとそうなる感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。