ここから本文です

ディズニーランド、ディズニーシーの新しいガイドツアーが発表になりました。 ...

tom********さん

2016/2/2516:53:59

ディズニーランド、ディズニーシーの新しいガイドツアーが発表になりました。

どちらも、時間の短いグループツアーのみ。

しかも、パーク内を案内するだけで、キャラクターに会ったり、アトラクションに乗れるわけではないそうです。

正直、今までのガイドツアーが良かっただけに残念です。

三年連続の値上げ、混雑の対策は何もしない、プレミアムツアーの廃止・グループツアーは短くなり、案内のみ・・・・

東京ディズニーリゾートにはガッカリです。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo_********さん

2016/3/214:51:33

プレミアムツアー、一度だけですがTDSでお世話になって
解説付きでいろいろ廻れてとても良かった、と思っています。

ですが、もう一度使うか、というと、
初対面の人と3時間一緒、というのは正直疲れたので
(ガイドさんがどうではなく、自分が体力がないのと
子どもを大人しくさせるのが疲れたのです)
もう使うことはないかな、と思ったりもしました。

来年度?北欧エリアができたら、
解説してもらって廻りたいな、と思っていたので、
今回の発表がグループツアーのみ、というのは残念ですね。

プライベートツアーとしてのガイドツアーがあったらいいですね。
欲を言えば、15周年コスチュームのミッキーたちとキャラグリとか
あったらいいのにな~と思いますけど。
バケパはあるんですが、高いですよね~

最近のTDRについてがっかりすることも多いですが、
やっぱり行きたいな~と思ってしまいます。
いいカモです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clk********さん

2016/3/211:17:23

残念ですね。あまり行く機会がなくなります。

hid********さん

2016/2/2710:39:04

はじめまして。
個人的には今回の変更に賛成です。
プレツアのガイドさんを発券機扱いする風潮や、
抑制のために変更された同一アトラクションは
1回という制限に対する、一部のゲストさんから
の非難コメント等をなんだかなぁ・・・という
冷めた目で拝見しておりましたので(--;
(諸悪の根源は、キャパ以上のゲストを平気で
押し込んでいるオリエンタルランド側だと思い
ますが・・・)

ただ、本来のツアーへの原点回帰は嬉しいですが、
他の方がおっしゃられているように、できれば
内容は同じでプレツア版も設定して欲しいです。
我が家のチビ達は人見知りなので12人ツアーだと
参加しても気楽に楽しめなさそう。

それと、混雑緩和が目的であれば、オープンパス
だけでなく、年パスも平日限定利用に変更すべき
だと思います。(それかファストパスのように、
フル利用の年パスA、祝祭日のみ可能な年パスB、
平日のみ可能な年パスCとかに区分するとか)

viv********さん

編集あり2016/3/221:06:28

面白い質問ありがとうございます。
ツアーに関して個人的に今一番気になってるのは「プレミアムツアーの発表はまだない」と言われてる方が知恵袋内でいらっしゃいますが、本当に発表はあるのかな?です。
プレミアムツアーは終了、再開無、だから発表がないのでは?と思っています。
プレミアムツアーのページから新しいツアーはこちら、と「ようこそ!夢と魔法の王国へ」のページへリンク貼ってありますし。
まぁ再開したとしても3万/3時間を超える金額にはなるかな、と思います。
FP対応アトラクションに乗れることをかんがえるともっと?
4万/3時間以上ですかね、グループツアーはアトラクション、ショーパレ廃止であの値上げ率ですから。
それでもバケパのコンテンツと比べたら安すぎるくらいですし。
同じ会社が出しているコンテンツで高いのと安いのがあれば利益率の高いもの(=バケパ)を残そうとするのは企業としては至極当然のことですしね。
新しいガイドツアーなら育てたガイドさんも無駄にせず、尚且つ、パーク内を回るだけなら混雑にも影響せず、OLCとしては理想的な形のツアーなんじゃないですかね。
私は利用予定は全くないです、1時間30分歩いてガイドさんのお話を聞くだけ、なんてそんな時間短いディズニーリゾート滞在でやる時間は全くないです。
ただでさえ1日の歩行距離はものすごい数字になるのにガイドさんと一緒に歩いて疲れるなんていやです。
以前のグループツアーなら混雑期(180分待ち)のビッグサンダーに乗れたので2時間30分でも価値はある、と思ってましたけどね。

三年連続の値上げに対してはOCLは「付加価値が上がったから」と説明されてますが、どこが!?って感じです。
消費税アップはしょうがないにしても、付加価値は既存施設のリニューアル、改築が主でエリアが増えたわけでも無いので上がったとは思えません。
ワンス開始で「ナイトエンターティメントが充実したため」アフター6の値上げもありましたが、今ではワンスは平日は1回公演のみです。
むしろ従業員の質の低下、ショーパレへの経費削減で付加価値は下がっていると思います。

混雑対策に関しては難しいところですね。
制限をかける人数を厳しくすれば対策にはなるでしょうが、制限をかけるとせっかく現地まで訪れたのに、と文句を言う人の数は確実に増えます。
W制限がかかったSWに年パスの方が電話で言われてました。
「オフィシャル泊まった友達がいれば入場するための紙をもらえる」
そんな悪徳な発想をする方にはどんな人数で入場制限をかけようが無意味です。
一番手っ取り早いのは年パスの廃止でしょうね。
確実に入場者数は目に見えた形でがくっと減るでしょう。

総括するとディズニーリゾートに対してはとても好きという感情はありますが、OLCに対してはとてもがっかりしています。
年々上がるディズニーホテルの宿泊料、なのにリピーターサービスは廃止。
そして第4のホテルオープン。
プレミアムツアーが廃止されれば既存のディズニーホテルの付加価値は更なる低下をたどるでしょう。
今までと同じようにハッピー15を使うと確実にアトラクションの待ち時間は増え、ショーパレの場所取りも大変になることは目に見えてますからね。
グッズも飲食物も値上げ傾向。
それでいて転売ヤーに買いあさられる現状。
どれも見ていて辟易しています。
すでに予約を完了しているGW、夏イベは行きますが、その後の予定は白紙です。
どうしても行きたいイベントがあればその時はバケパ利用で1泊2日で行こうかな、と思っています。
ディズニーに行く理由はOLCが素晴らしいからじゃありません、ディズニーキャラが好きで、中のアトラクションが好きだからです。

nap********さん

2016/2/2707:46:09

私もよかった派です。

ガイドツアー、いつの間にか、FPなしでアトラクション三昧みたいな面ばかり注目され、パークに行けば、あっちもこっちもツアーだらけ。

このカテでも、その風潮を煽った一面は否めないですよね。

ガツガツとしたゲストが溢れる原因のひとつだったと感じるので、変更になってよかったと思ってます。

a_r********さん

2016/2/2701:49:51

内容は好みだし満足ですが、知らない人も含むグループで動かなくちゃいけないのが残念です。重箱のスミ的質問がしにくいし、気にいたスポットをしげしげと眺めたりするのにも、いちいち気兼ねしちゃいそう。

1グループ(6人まで)1.5万円くらいで、同じ内容のプライベートツアーにしてもらえると、自分のペースで楽しみやすいんだけどな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる