トイレの便器と床のわずかな隙間から汚水が漏れています。 我が家はマンションの2階です。 ある日トイレマットが濡れていることに気付き、それがおしっこの臭いだったので誰かが便器の外にこ

トイレの便器と床のわずかな隙間から汚水が漏れています。 我が家はマンションの2階です。 ある日トイレマットが濡れていることに気付き、それがおしっこの臭いだったので誰かが便器の外にこ ぼしたのだろうと思い掃除しました。 ところが、それから2週間に1度くらいの割合で同じことが起き、誰に聞いても座ってしていると言うのでおかしいと思い、まず便器と床のわずかな隙間にいらなくなったタオルを置きました。 そして便器のこぼれそうな所に濡れたら色の変わるテープを貼りました。 するとトイレマットは濡れることはなくなり、テープも変色なし、しかし臭いで異変に気付くとタオルは濡れていました。 これで便器と床のわずかな隙間から汚水が漏れていることが確定しました。 そこで詳しいかたにお聞きしたいのですが、考えられる原因は何なのでしょうか? また、毎日ではなく2週間に1度くらいで漏れだすのはなぜなのでしょうか? そして、修理費はどれくらいかかるのでしょうか? ただの水漏れならまだ我慢できますが、明らかにおしっこの臭いがするのでとても困ります。 水洗の洋式トイレでウォシュレットを付けています。 便器の後ろにタンクがあり、水道管からはタンクとウォシュレットへ細い管が2本繋がれていて、そこからは水漏れはありません。 お詳しいかたがいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

住宅6,954閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

水道屋です 内容からすると排便フランジのパッキン不良による漏水ですが、『尿臭がする』理由がわかりません。漏水だけなら臭いは少ないですから。 先ずは便器取り外し・パッキン(又はPシール)取替をやってみますけど。 そこの漏水であれば便器外せば判断出来ます。 工事費は調査確認段階で2~3万

回答ありがとうございます。 2週間に1度ほどの漏れみたいなことはよくあることなのでしょうか? また書き忘れがあったので追記になりますが、最近マンションの前で断水をするような工事がありました。 あと、以前はおしっこの臭いはなく(少なく)、それほど臭いはなかったです。 汚水の逆流のようなことはないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく説明していただきましてありがとうございました。