ここから本文です

発達障害の夫。もう限界です とにかく意思疎通が一切取れない、 言葉の意味を...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2519:30:09

発達障害の夫。もう限界です

とにかく意思疎通が一切取れない、
言葉の意味を理解してくれない、
ありえないレベルの不注意、そして悪気のなさ。
自分が嫌だと思ったことは理由をつけて無

意識に避けます。

具体的に言うと、
忙しい時に限って、それ今やるの?みたいなことをする
待ち合わせの日時など事前に確認すべきことを当日直前まで確認しない

いつも手間のかかることは「後でやる」と後回しにする

掃除ができない、部屋はゴミ屋敷。

洗濯機を回して干さない、干したら何日も干しっぱなし、洗濯ばさみから取った洗濯物も畳まない。

つかまり立ちしている子供の前に味噌汁を置いて火傷させる。火傷をすぐに流水で冷やすのではなく、冷やすために時間をかけて布巾を水で濡らそうとする
そしてその翌日もまた、懲りずに子供の前に味噌汁を置く。

漬け物石を持ったまま人の上をまたぎ、漬け物石を人の腹に落とす
もがき苦しんでる相手に向かい、「だから人の上を通りたくなかったのに!」と言う。

アルバイト7回以上ばっくれて、2回就職して2回ともクビ
現在ニートです

借りた車で事故をおこしても、半年近く修理しない

働かないし出費がかさむようなことばかりしては家族にお金を借り、返さないで自分のことに使う

貴重品は人のものばかりクレジットカードや通帳など次々紛失し、
怒られたら逆ギレして家出し、不倫相手の家に逃げ込む

妊娠中の私が、出血が酷く腹痛があると言っても帰ってこない

仕事に行くふりをして実際には仕事に行かず、不倫相手とデート

自分は人のパンツを勝手に借りてウンコをつけるのに、
人に自分のもの(箸など)を使われると、人のものを使うなと文句を言う
自分の行いを責められると矛盾した言い訳を繰り返し、言ってることが二転三転。

言ってることが違うじゃないかと指摘すると、「気持ちの全てを言えてなかっただけ」などと言い訳。

きちんとしたい、病院に行く、直したいなどと毎回言いますが口だけ。

毎回ごめんなさいで終わりです

やらなければならないことでも、やってあげなければ本人はやらない。
でも、なんで、ちゃんとやらないやつのために私だけがやらなきゃいけないの?と惨めで泣けてきます。

現在は不倫相手との関わりも切れてますが、
もはや愛も信頼も消え失せて、今はただ顔を見ているだけで腹が立ちます。
毎日毎日殺意との戦いです。

毎日毎日、働きもしないで家にいるくせにほんの小さなこともできない。
何もしないくせに偉そうな態度で、無表情、見下したような態度。

怒られたら延々と言い訳や嘘やわけのわからない持論を展開し、
そのために怒鳴り合いで1日潰れることもザラです。

で、ごめんなさいで終わり。
もう何年も、何をされても毎回ごめんなさいの6文字で片付けられ、怒りのやり場がありません。
話は通じないし、自分が悪いとは思わない相手に対して、行き場のない怒りで怒鳴り、手を上げてしまいます。
死んで欲しいと思います。
病院に行きWAISテストも受けました。病院では発達障害と知的障害かもと言われましたが、グレーゾーンと言うだけで、なんの支援も受けれません(夫は昔引きこもりだったので、学校での経験が少ないからなのか発達障害なのか診断が難しいとのこと)

結局病院もなんの助けにもならず、毎日苦痛です。
別れたいですが、私の実家に住んでいて、まだ借金を返してないうちに別居すると借金を踏み倒す可能性があることや、まだ乳児もいるので親が反対しており、
別れることはできません。

子供の前で毎日毎日怒鳴りたくありませんが、
毎日イライラしてこの怒りをどうしたらいいのかわかりません。

発達障害のパートナーや子供を持つ方は、イライラとどう付き合っていますか?

閲覧数:
20,077
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

markest_nnさん

2016/3/321:43:12

アルバイトですか?
不倫相手もいるとのこと…さすがに別れたほうがいいんじゃないですか?
一緒にいる意味が全くありませんよね。
悪化することはあっても、発達障害は治りませんし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasukaomituさん

2016/2/2814:26:41

発達障害の専門医を探して、薬を処方してもらう。

浮気されてるなら、離婚する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2016/2/2520:48:36

>別れたいですが、私の実家に住んでいて、まだ借金を返してないうちに別居すると借金を踏み倒す可能性があることや、

ちょっとよく意味がわからないのですが、ご主人が あなたのご実家に借金をしている、という意味ですか?
離婚イコール別居しなくては いけない、という事ではないので、離婚しても あなたの ご実家に元夫を住まわせる、というのは、べつにいけなくはないですよ。

2016/2/2520:26:12

私の身内の投稿か?と思うくらい同じ環境の人がいます。
旦那さんの発達障害によるストレスは、まるでその身内の愚痴を聞いているようです。

でも、その旦那さんと結婚する事を決めたのも、妊娠をし産むと決めたのも自分です。
私はその身内に、「最初からそうなる事は目に見えていたのに、周りの反対を押し切って結婚し出産したのは自分なのだから、その事を自分で責任を取りなさい」と言いました。
その身内の場合、結婚前から発達障害だと言う事は知っていたので尚更です。
その発達障害の旦那さんを支え受け入れる自信や覚悟がないのなら、はなっから結婚しなきゃいいだけの事ですからね。

回答ですが、発達障害の人に説教や怒りをぶつけても無駄です。ギャンブルや不倫に走るだけです。
主様がそのことを受け入れるしかありません。
ただ、発達障害の人は愛に素直です。
いっぱい愛して、いっぱい優しくしてみてください。
必ず相手も答えてくれます。

2016/2/2520:09:02

これって、つりですよね?

普通のまともな人間がこんな頭おかしい男とわざわざ結婚なんかしないですよ

もししたとしてもさっさと別れます(`・ω´・)ノ"

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。