ここから本文です

給与計算の16歳の扶養について。至急教えてください。 仕事で給与計算の補助を...

masasumi726さん

2016/2/2615:09:00

給与計算の16歳の扶養について。至急教えてください。

仕事で給与計算の補助をしています。

従業員で、お子さんが平成12年5月30日生まれの方がいます。

その子供さんは今は15歳で、今度誕生日がきたら16歳です。

28年の扶養控除異動申告書にも、
Bの控除対象扶養親族(16歳以上)のところに記載されていなかったので、
誕生日が来る5月の給料まではその人は所得税の扶養には入れていませんでした。
(103万未満の奥様がいらっしゃるので、その人の数だけ、即ち扶養人数は1としていました。

今、なにげに扶養控除異動申告書を見ていると、
Bの対象者は 平成13.1.1以前 とあります。

ということは、今年の1月からの給与計算で上記の従業員は扶養人数が2と数えないといけなかったのでしょうか?

今更どうしようもないので、
3月の分の給与から2人としておけばいいですか?

閲覧数:
3,344
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukimushi23さん

2016/2/2615:15:26

>今年の1月からの給与計算で上記の従業員は扶養人数が2と数えないといけなかったのでしょうか?


そうです。
その年の「年末の状態がどうであるか」ですから、誕生日が来たら~というような考え方はありません。
所得税は年末調整で確定するのですから当然ですよね?

>今更どうしようもないので、
3月の分の給与から2人としておけばいいですか?

どのみち年末調整で精算するのだから、結果としては間違いにはなりませんが、正しい源泉徴収事務とは言えません。
遡って1月の給与計算からやり直すべきでしょうね。
そして徴収しすぎた分を本人に返還します。
いずれにしろお勤め先の判断ですね。

  • 質問者

    masasumi726さん

    2016/2/2615:27:25

    ありがとうございます。
    給与計算を担当している社長の奥様(70代)が
    誕生日きてから扶養人数を増やしていたとのこと。

    本来は1月の給与分から計算するのが妥当なんですよね?
    でも、奥様はめんどくさがられ、
    「年末調整で精算されるから3月からでいいじゃん」
    と言われました。

    まーそれでもありですかね?
    5月の誕生日から増やすのではだめなんですよね?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。