ここから本文です

比例復活の民主の鈴木貴子が離党したけど、そんなの許されるの?

abe********さん

2016/2/2620:29:57

比例復活の民主の鈴木貴子が離党したけど、そんなの許されるの?

閲覧数:
540
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/2/2709:25:26

比例制度自体の問題点でしょうね。

ただ、鈴木氏の場合は他の比例候補とは違って、北海道での大地の影響力を見れば大地側の言い分も馬鹿にはできないみたいです。

最近の国政選挙の北海道での大地の結果を見ると、

2013参院北海道3位の大地の候補が352434票14.7%
2012衆院比例北海道 346848票13.4%
2009衆院比例北海道 433122票13.0%
2005衆院比例北海道 433938票13.2%
2004参院北海道4位の宗男氏(無所属)485,382票17.5%

宗男さんが21万票民主が伸びたというのが、21万票どころじゃない票を安定して大地が持ってるのが良くわかります。

北海道で大地がこれだけ支持を得ている理由は知らないけど、現実として大地の影響力はかなり強いんでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/2/28 21:57:57

まぁ結局あんたは中間層の衣を被った右翼ってことだ。

日本には右翼が多いからな。

結局お前さんがいろいろがたがたいっても自民に投票したら

極右的な考えを持った奴が喜ぶってことだ。

それを深く考えないあんたは日本人の典型だな。

戦前の日本人が分かるよあんたで。

頭が悪い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x4c********さん

2016/2/2717:28:44

まぁ制度上は許されるんですが、人道的には許されませんよね。

特に小選挙区で落選し、比例名簿1位で拾われたのですから、もう個人の主義主張で党を離れる権利なんて無いんですがね。

親父の差し金なんでしょうが、レベル的には「不倫議員」「買春ホモ議員」「下着泥棒大臣」より、政治に携わる価値が無い人だと思いますね。

lov********さん

2016/2/2702:09:25

鈴木宗男氏の話によれば・・・・
前回の衆議院選挙での民主党の北海道比例区での票数が前々回の票数よりも21万票増えたそうです。
これは北海道の地域政党である新党大地側から民主党北海道比例区に入れられた票数だそうです。

次回の衆議院選挙で北海道比例区の民主党の票数が21万票減少するかどうか?
鈴木宗男氏の選挙戦術の上手さを考えれば・・・それ以上減少するかもしれません。

uke********さん

2016/2/2621:24:32

犯罪者の娘なんだろう?
自民党も落ちぶれたもんよ。
女は使いもんにならん。
女心と秋の空。

kon********さん

2016/2/2621:19:55

法的には、「当選当時の選挙で争った政党に移籍」することが許されないだけです。

離党して無所属になったり、競合していなかった政党に移ったり、新党を作ったり、当選後に結党された政党に移るなどは可能です。

hei********さん

2016/2/2620:56:17

そもそも比例そのものがおかしいのでさっさと廃止すべきですね。

誰も選んでない訳だし。