ここから本文です

香港返還の時、香港が中国化するから英国国籍を取って海外に移住する香港人が大量...

shi********さん

2016/2/2621:28:57

香港返還の時、香港が中国化するから英国国籍を取って海外に移住する香港人が大量に表れて、しばらくしたら香港が中国マネーによって発展してきているからと香港に舞い戻って、

書店拉致や民主主義が危うくなってるからまた海外に脱出?香港人って何がしたいわけ?出たり入ったり。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yul********さん

2016/2/2700:42:40

香港人に日本的感覚(1度口にした事を破るのはカッコ悪い)みたいな事を押し付けてはいけません。

その場その場、自分にとってプラス、自分が納得できる方にフットワーク軽く転換する生き方を賢いとします。

もちろん色んな考えの人はいますが、例えば簡単な話しだと香港人の引越しや転職の回数、考え方は日本と全く違います。日本と逆に永住、定住、終身雇用の方を嫌います。

また中国を嫌ってるのは事実ですが、中国が戦勝記念日だ と日本との戦争(第二時世界大戦)が終わった日を中国全体(香港も含む)の祝日にすると決まった時、あれだけ自分らは親日反中と言っていた香港人から、喜びの声が多く聞かれました。休めるからです。香港人とはそんな感じなのです。

最近、日本で話題になる爆買いも、当初は香港でよく起きてる現象でした。それに対して香港人の多くは反対をしました。中国人は来るな!と。それが今では日本に客を取られたと恨み節の方が多くなってきてます。それが香港人なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2016/2/2709:29:07

戻った人が再度出て行っているとは限らないし、現状で良い方に行って何が悪いの?何が不思議なの?って感じかも知れません。

自らが有利だと思う行動をしているだけだと思います。
香港に戻った方がよさそうだけどせっかく出てきたからもう戻らない、とか、香港は危ないけど脱出するのももう面倒だから出て行かない、などと言って不利だと思う所に甘んじて住み続ける方が理解に苦しむ、ということでしょう。

香港人とひとまとめにしておっしゃいますが、そうやって移り住む人たちばっかりではありませんし、それぞれだと思います。香港の人たちはもともと移住してきた人が大半でしょうから、そういう行動力が旺盛な人種なのかもしれません。

自分の理解が及ばないからと言って、何がしたいの?などと批判めいた言い方をするのはいかがなものかと思います。

shi********さん

2016/2/2621:37:50

香港人って何がしたいわけ?
出たり入ったり。

【自己保身と金儲けです】

bye********さん

2016/2/2621:31:01

簡単だよ、儲けたい一心さ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる