ここから本文です

アスベストでしょうか? 最近 昭和46年にたてられた市営住宅にすみはじめました...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2621:58:49

アスベストでしょうか?

最近 昭和46年にたてられた市営住宅にすみはじめました。

ガスコンロのすぐ横の壁に以前 何か取り付けてあったのか穴があいていて、そこを利用して棚をつけよう

かとネジを入れてみたりしていたら少し壁がはがれてしまいアスベストなのかと不安になっています。

子どもが小さく、ガスコンロにも粉が落ちてしまいました。すごく不安です。。

補足写真を添付したいのですがやり方がわかりません(;_;)

閲覧数:
270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2016/2/2622:42:11

問題になっているのは基本的に鉄骨に耐火被覆に使われるものです、
最近はロックウールに代わっていますので問題はないですが、
市営住宅の場合基本的に撤去されています、
おそらくプラスターで仕上げた壁が粉々になっただけのような、
46年ごろなら基本的に新建材はないですから、
モルタルやプラスターで全部内装仕上げ手ペンキとかで仕上げですよ、
見えるような粉ならもんだいはないです、
アスベストの問題は粉じんが細かすぎて肺の中まで入ってしまうのですよ、
少しでも気にするなら新築物件に住んでください、
2000年代になっても建材には微量に使われていました、
固形化されていればすぐには飛散することがないので問題は少ないのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/2623:20:47

    写真つきのほうも見て頂きありがとうございますm(__)m
    キッチンのまわりだけ白いペンキ?で塗ってあるようです。
    アスベストじゃないことを祈りつつ月曜までまとうと思います(;_;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nem********さん

2016/2/2622:08:42

建物が木造テラスなどの場合は漆喰や石膏ボードかと思います
集合の場合は外壁側はコンクリートなので、チョコチョコとは
穴が開きません、詰め物かと思います。室内壁の場合は
石膏ボードに何かを当てていたり、漆喰などかと思います
公共の建物の場合はアスベストについてはある程度は
把握されているかと思いますが、
気になるならば住宅局に問い合わせる
のが良いかと思います。