ここから本文です

NHKは必要ですか。 民営化しない理由は

アバター

ID非公開さん

2016/2/2706:59:54

NHKは必要ですか。
民営化しない理由は

閲覧数:
256
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/2/2707:24:18

NHKの存在意義で重要なのはNHK番組作ってることではなく日本の放送業界の技術開発や研究してるのがNHKなんですよ
カメラとか放送機材とか映像技術などNHKが研究開発してるんです

基礎技術を開発してるわけですから放送業界の道路作ってるようなもんです

DVDとかBlu-rayとかの基礎技術を開発したのもココですよ
だからNHK観ないから払わないって言い張る人もいるけどかなり変な話なんですよ実は。
NHK番組は観なくても絶対に色々と恩恵受けてるわけで。

最近だとスーパーハイビジョン 8kを開発してますよ

無かったらどうなるんですかね
基礎技術を民間と研究し製品化はソニーやらと共同で製品化してるわけですからこれがなくなると
技術やらなんやら海外企業から買うことになるからTVでもPCでもなんでも高くなるのかもしれないですね
わかんないけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2016/2/2803:38:32

必要なし
民営化もイラナイ
解体あるのみ
ただし、
全職員の総入替えは条件付きで認める。

★民営化しない理由は
・視聴率を稼げそうにない
・受信料が入らなくなるので私企業としてモタナイ
・引き受け手が現れない(出てくるのは中国系になる)

韓国がAIIB資金で手を挙げる可能性はある。
その場合職員は全員在日韓国人ドモになる
それでイイか? 良くないでしょ!

cor********さん

2016/2/2720:09:01

必要です。
ただし、必要なのは現在の規模の2~3割でしょう。

民営化しない理由というのはありません。

民営化できない部分だけをやるのが本来の姿で、視聴率が取れ、民放ができる事をやってはいけないのです。

現在NHKは不必要に肥大化した自己を養うための業務がほとんどで、目的外の業務が過半数を占めるでしょう。

sab********さん

編集あり2016/2/2717:30:23

それは「NHKは民営化しない」という閣議決定があるからです。
それにNHKが民営化したらただでさえ史上最低になっているテレビ広告費の大半が広告効果の高い民営NHKに流れてしまい中小の民放が全部倒産してしまいます。
また広告費の見込めない離島や僻地は切り捨てられテレビ放送が全滅してしまいますよ。

kod********さん

2016/2/2714:18:28

NHKの受信料を徴収にくる方が、有事の際に日本全国に放送できる放送局と言っていました

確かにそのような放送局が必要なのですが

今のNHKはその必要とされる度合より解体したほうが良い度合の方が勝ってしまっているように思われます

2016/2/2708:00:10

必要ないと思います。
権力者の意向を汲んだトップがいる放送局は、民主主義国にはふさわしくないと思います。

民営化しない理由は、他の民放が反対するから。
民営化されたら、日本中にネット局を持っているNHKに、CMをみんな持っていかれてしまうので、反対という話を聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる