ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 23歳女です。 専門学校卒業後、ハローワークの紹...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2709:37:27

閲覧ありがとうございます。

23歳女です。
専門学校卒業後、ハローワークの紹介で正社員として入ったのですが…
要領が悪く仕事が覚えることが出来ず、あと、社員の人とコミュニケーション

が上手くとれなくてクビを切られました。

自分の甘さは痛感したことと、コミュニケーションが上手くとれない自分に嫌気がさし死んでしまいたと考えてしまいました。

仕事を転々として、
今は事務の派遣として働いています。

今は、生活が出来るのは親のおかげで凄い感謝しています。しかし、いずれかはこの生活は厳しくなります。

ちゃんと正社員で働いて親をサポートしなきゃいけないのに過去がフラッシュバックしてとても怖くてきえてなくなりたいと思ってしまいます。

凄い甘いとわかっていますが、
もう正社員で働くことが怖くて怖くてどうしたらいいかわかりません…

めちゃくちゃな文章になってすいません…

気持ちが不安定で、
涙がとまりません…

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2016/2/2711:49:43

まず要領が悪いとありますが、これはあなたが悪いのでなく、教える側の人間があなた目線でなく”自分の目線”で教えてたのがそのまま続いたのも原因かもしれませんよ。その人が上手く仕事出来るか出来ないかは本人(教えてもらう側)だけの問題ではないです。教える側が長い目で見て教えないといけないので。社員の人とのコミュニケーションは、私なんて入社してしばらくは仕事上だけ話ししその他は特に細かな会話しなかったですね。なぜかというと、仕事が出来るまでは余計な事や調子乗った事を言ったらどこかで「口先だけだ」と思われるのが嫌だったので周りの様子見て、そして時期がたった時(仕事が普通に出来た時)に細かな事も話ししてコミュニケーション取りました。窮屈だと思いますが、まずは仕事出来なければ認めてもらえないと考えたのでそうしました。で、たとえ仕事が上手くいかなくても死んでしまいたいなんで絶対思ってはいけません!!もしそんな事が口から出たら悲しむ人がいますよ。あと過去の事がフラッシュバックということはトラウマですね。私も違う事で精神的に傷負って、同じことが起きそうな時なるとトラウマが生じてました。けど、ある時に「もう、考えてもしょうがない」と割り切って、そしたらトラウマがなくなりました。凄い甘い・・・それは違いますよ。あなたは苦しみながら頑ってるんじゃないんですか?で、23歳ですね。まだまだ試行錯誤してもおかしくないですよ。私なんてその年齢の時は転職ばかりしてました。親にも迷惑かけてるなと思ってました。けど、別の考えで「逃げてはダメだ」という考えを持ってました。年齢からするといろいろ試行錯誤し、そして自分に合った所が見つけられるよう地道でも頑張りましょう。死んでしまいたいなんで絶対思ってはダメです!!

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/29 21:14:32

ありがとうごさいます。
辛い道だと思いますが…逃げずに頑張ってまた正社員を目指したいと思います。
回答してくれた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

susiyanoumeさん

2016/2/2709:58:25

はじめまして。

質問者さんの心情、お察しします。

さて、人とコミュニケーションをとるのが苦手とのことですが、現在はいかがでしょうか。

事務のお仕事をされているとのことですので、だいぶよいように感じられます。

仕事をおぼえたり、人と接するのは、ひとによってさまざですので、あまり気にすることはありません。


それよりも、今あなたは、自分に自信をもつ必要があります。

そのためにも、今から自立する訓練をしてください。

別にいきなり一人暮らしをしろ、とはいいません。

親御さんと同居の中でも、自分でできることをやるようにしてみてください。

例えるなら、下宿所にいるイメージで。

まずは、そこからやってみてください。


ご参考になれば、幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる