ここから本文です

ドライタワーの追加について。

har********さん

2016/2/2711:38:02

ドライタワーの追加について。

現在1800×750×h600水槽にアロワナ(アジアとシルバー)40〜55センチの個体を7本とエンドリなどを混泳しております。

ろ過方式はオーバーフロー、ろ過槽のサイズは1500×600×h400です。
これに容量50〜80リットル程度のドライタワーの追加を検討しております。

そこで質問ですが、
①淡水でのドライタワーは有効なのかということと、
②ドライタワー用に水中ポンプも追加が必要かと思いますが、設置場所は二層式ろ過槽のろ材を入れていない部分(送水側)へ水中ポンプを入れてドライタワーを経由させて落水位置はウールボックスとかでよいですか?
もちろんウールボックスには水槽からの落水も別にあります。

理解しづらい文章ですみません。
他にお勧めの設置、接続方法がありましたら是非ご教授お願い致します。

生体はまだ追加予定です。
換水は可能な限り、毎日〜3日ペースで30からの40%程度行っております。

補足追記です。
オリジナルでドライボールの代わりになるお勧めのものがございましたら加えて教えてください。
(出来れば見ばえのよいもの)

ドライタワー,濾過,落水,水中ポンプ,ウールボックス,フジノスパイラル,濾過槽

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2016/2/2718:35:27

①有効ですが、効果がどれほどかとなると・・・疑問符がつきます。
②想定の経路で良いと思います。

水槽サイズに対して飼育数が結構多いなと思いますが、ろ過槽も大きめですので現状でもろ過は足りると思います。
ドライタワーの設置は、正直なところ費用対効果を考えると現状からの追加は自己満足の要素の方が高いと思います。
設置するならろ材の量よりもタワーの高さを意識して下さい。
ろ材についてはやはりドライボールが良いと思いますが、フジノスパイラルも良いと思います。

個人的には、このクラスだと垂れ流しの設備をつける方が維持が断然楽だと思います。
毎日30%の換水だと紅龍の場合発色の遅れにもつながりますし。

参考になれば。

  • 質問者

    har********さん

    2016/2/2720:04:54

    ヴェイルサイドさま
    こんばんは。

    今回も詳しくありがとうございます。
    やはり水槽が小さいですか…薄々そのようは気がしていましたが。
    仰るように紅龍もエサ食いはよいですが、色は飛びっぱなしです(汗

    ドライタワーの効果は、
    費用はかかるがやらないよりはマシというぐらいなのですね。
    検討しているのは高さ1800ぐらいから900まで落として、そこからウールボックスへ落とし込むようにしようと考えています。

    フジノスパイラル早速見ましたが、高価ですね…
    何かアクアリウム用でなくてもよいので安くて見ばえのよいものないですかね?
    ヤクルトの容器とかは嫌なんです(笑

    あとポンプはリオ2100と2500が手元にあるので、どちらかを使う予定ですがどちらが良いでしょうか?
    どちらも大差ないとは思いますが流れがゆっくりの方が良いんでしょうか?
    高さがあるから2500の方が良いでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/1 20:22:29

お二方、回答ありがとうございました!
解決しました。

ヴェイルサイドさま
ろ材のことまで教わり楽しかったです。

追伸
プロファイルウレタンスポンジは早速購入しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xkc********さん

編集あり2016/3/109:43:16

ご存知の筈ですが濾過では最後的に限界がきますよね、濾過槽は充分な様ですのでサイドに水槽を追加して水量を増やしたほうが良い様な気がしますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる