ここから本文です

育成、経営、無人島散策、街作りなどのシミュレーションゲームであまり知られてい...

chi********さん

2016/2/2713:55:06

育成、経営、無人島散策、街作りなどのシミュレーションゲームであまり知られていないオススメゲームを教えて頂きたいです。出来ればスマホ(iPhone)、PCで遊べるものでお願いします。

古いもの、新しいもの、フリー、有料問いません。

参考までに今までプレイしてきたもので気に入ったものは

犬と猫(サイト)さんのソフト全般
シムシティ、シムズシリーズ
牧場物語、ルンファクシリーズ
カイロソフトシリーズ

ひとつひとつ挙げるとキリがないのですが、アプリや昔のフリーゲームの有名どころでレビューの多いものはほとんどプレイしています。
海外の飲食経営ゲームなども好きです。

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2016/2/2718:10:43

もしかしてCake mania(ケーキマニア)シリーズなどもプレイ済みでしょうか。
英語版でDSソフトが出ていますが、元はPCのDLゲームで、数作品出ています。
PCだと日本語訳されたモノがあるので遊びやすいと思います。
スマホのアプリゲームでも1つ出ていた気がします。

内容は、ひたすら注文されたケーキを作って売る(笑)それだけです。
ステージによって目標が設定されています。

アイテム探し系のガーデンスケープや、グルメマニアはいかがでしょう。
グルメマニアは記憶が薄いのですが、ガーデンスケープは、お家にあるものを売るゲームです。
見つけた分だけお金になります。そうしてお金を稼いで自宅を改装していくというストーリーがあります。

同じ系統で、アイテム探しではないのですがファームマニアというモノがあります。
牧場物語に似ており、動物から酪農品を取ったり、作物を育てて売ります。
植えて水をまいてすぐに成長します。テンポが良いです。
こちらも1ステージごとに目標が設定されています。
お金を稼げばその分、良い道具にしたりとパワーアップができます。

サバイバルでしたら、ザ・アイランドというモノがあります。
1作品目が「漂流」で、続編も出ていたはずです。
島に漂流してしまった主人公が散策しながら脱出する話です。

ハードがWiiUになってしまいますが、最近発売された『キューブライフ アイランドサバイバル』というモノがあります。

こちらも主人公が島に漂流して散策するゲームです。
アップデートが予定されており、アップデートごとに料金も上がって行くようです(購入済みだと追加料金は支払わなくて良いみたいです)。
現在は1000円でのDL購入ができるのと、無料体験版もあるようです。
夜になると食人族が出てくるので、安全な場所をつくって朝まで非難するか、戦うかです。アクション要素ありです。

無人島散策とあったので、サバイバルキッズはもうプレイ済みかなと思いつつ、こちらもお薦めしておきます。

体力・空腹・水分というメーターを見ながら、無人島からの脱出を図るゲームです。
ちなみにキューブライフの方も同じようなメーターがあります。

シミュレーションメインということなので、こちらは趣旨が違うのですが、『トーキョージャングル』もお薦めです。
ストーリーモードとフリーモードがあります。
動物になって無人になったトーキョーでサバイバルするアクションゲームです。
肉食系なら他の動物を食べ、草食系なら草や木の実を食べつつ肉食動物から逃げ、生き延びるゲームです。
寿命がありますのでそれまでに子供を作って世代交代します。
世代交代やミッションをクリアすると、ステータスが徐々に上がって行きます。
なのでちょっと育成っぽいかもしれません。
猫や犬、ヒヨコ→ニワトリ、恐竜、ロボット、サラリーマン(!?)などなど。

昔のモノになりますが、GBAで『千年家族』というモノがあります。
タイトル通り1000年、家系が続くように見守るゲームです。
一時期TVCMも流れていました。
現代から未来へ時代も変わりますし、何度も世代交代します。
その中で素晴らしい功績を残す人もいれば、悪の道に走る人も……という一風変わった見守り型シミュレーションです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nem********さん

2016/3/600:25:00

好きで働くのがキライな訳じゃない、お勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる