ここから本文です

36歳女性です。 完治せず頻繁に繰り返す口腔カンジダ、膣カンジダに悩...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2715:22:01

36歳女性です。

完治せず頻繁に繰り返す口腔カンジダ、膣カンジダに悩んでおります。

症状として、
口角炎、口腔内の偽膜性カンジダ、萎縮性カンジダ
おりものが多くなる。

口腔カンジダは口腔外科で抗真菌薬を処方頂きましたが、何度も再発しております。

膣カンジダも婦人科を受診し、膣内洗浄と飲み薬で痒みは治りましたが、おりものの量が増えたり、カッテージチーズ状になる症状が頻繁しております。

偽膜性カンジダは、サンスターGUMデンタルリンスノンアルコールタイプでじっくりと時間を掛け濯ぐとかなり効きます。
しかし、ノンアルコールタイプでも、口内が赤くなる萎縮性カンジダを併発した時は粘膜や舌にひりひりして使用出来ません。
歯磨きはデンタルフロスと歯ブラシで丁寧に磨きます。
口角炎が酷い時はフロス代わりにワンタフトブラシを使用しております。

元々、あまり抵抗力が無く、ストレスがかかると甘い物を摂ってしまいがちですので、時間のある時はジムに行ったり休日は早めに起床して軽いランニングをし、甘い物、イーストを使うパンは極力控える。

また、定期的に歯科クリーニングを受診し、歯石が溜まらないよう心掛けております。

HIV検査、糖尿病検査は問題ありませんでした。

ココナッツオイルを摂ると以前より、口角炎には掛かりにくくなりましたが根治はしておりません。
また、カンジダサポートも試しましたが、口腔カンジダには効果は実感出来ず、おりものが若干、少なくなる程度です。

特に口角炎と偽膜性カンジダ、萎縮性カンジダが辛いです。
良い改善策がございましたらアドバイス頂けますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpo********さん

2016/3/316:43:18

私は臨時カンジタ研究員です(・∀・)。
カンジダは真菌というカビの一種ですので、ジメジメとした陰湿な環境で増殖しやすくなり ます。また、普段からいるわけですので普段は自分の抵抗力で何ともない程度の数で 抑えられているんですが、弱ってしまうことでも増殖を許してしまいます 。そこで私が考えたのですがマン干しです。天気の良い日にはお股をお天とさんに向けて15分位紫外線殺菌しましょう。嘘ではありませんよ!科学的データがあるんですから。今度、学会で発表しようと考えております。

補足
あまり長いこと干したらカラカラになって取り返しのつかない事になりますよ!時間がポイントです。個人差がありますので自分で調整してください(*´∀`*)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2016/3/223:20:40

基本的に栄養(特にタンパク質)不足なのではありませんか。十分な栄養がないため抵抗力が落ちているように感じます。きちんと栄養バランスを考えた食事を不足なくとることがまずは最初だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる