ここから本文です

Rでの偏相関係数のp値について 統計の初心者です。 詳しい方に教えていただ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2723:01:51

Rでの偏相関係数のp値について


統計の初心者です。
詳しい方に教えていただきたいことがあります。

現在統計ソフトRを用いて偏相関分析を行っています。

偏相関係数自体は算出できるのですが、p値の出し方が分かりません。
方法をご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
527
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2016/2/2801:05:35

>Rを用いて偏相関分析を行っています。

Rに限らず,統計解析ソフトでは,同じ分析に対して,複数の関数が利用可能な場合があり,また,オプションが異なる場合もあります。

だから,「何々関数を使っている」と説明しないと,それを受けての説明が出来なくなります。注意して欲しい。

あなたが,どの関数を利用したか不明ですが,例えば,パッケージ ppcor
https://cran.r-project.org/web/packages/ppcor/ppcor.pdf

その中の,pcor.test 関数を使えば,文字通り,検定(test)して,p値が算出されます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/1 01:03:41

ありがとうございました。
説明が不十分で申し訳ありませんでした。
青木先生がHPで公開されている関数を使用していました(適切な関数名が分からないのですが)。
教えていただいた手引きをもとに偏相関係数及びp値を算出できました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる