ここから本文です

エメラルダスとセフィアではなぜあそこまで人気に差があるのですか?

gli********さん

2016/2/2814:18:30

エメラルダスとセフィアではなぜあそこまで人気に差があるのですか?

アマゾンやナチュラムのエギングロッドの売れ行きを見ると上位のほとんどをエメラダスが独占して、
セフィアが出てくるのが17位などと圧倒的な差になっています。
スペック的には新型のセフィアBBの方がかなり軽いですし、シマノほど名の通ったメーカーが、
なぜここまで差をつけられているか分かりません。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

閲覧数:
15,591
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/2814:33:58

ダイワの販売戦略が上手いからでしょう
エメラルダスのネーミングもイイですね!
僕なんかエメラルダスと聞くと松本零士(宇宙戦艦ヤマト)=宇宙=神秘的なみたいなワードが浮かびます。
そしてエメラルダスのロッドとかリールもエメラルドグリーンを基調とした色使いとかデザインが良いじゃないですか!
知らない間にエメラルダスと言えば、カッコイイダイワのエギブランドとパッと浮かぶと思います。
そんな販売戦略が上手く行ってエメラルダスは1つのブランドになってるからだと思います。もちろんロッドもリールも消費者を飽きないようにイイもんを次から次に作ってくるダイワも凄いと思います。
あとシマノも同じようにやっててもエギング商品の販売戦略においては、ダイワが上だし
実際知らない人が商品見てもエメラルダスの方がセンスがイイとかカッコよく見えるからこの差が付いたんじゃないでしょうか?
1度付いた差と言うのは逆転するには莫大な時間も掛かると思います。

ちなみに僕はシマラーですがエギにおいては、エメラルダスがセンスよく見えますよ^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2016/2/2920:32:57

そういえば任天堂が去年発売した、
イカ人間がスミ?の塗り合いをするゲームの中にも
DAIWAのロゴとそっくりのデザインの
アイテムがありますね。

そういえば任天堂が去年発売した、
イカ人間がスミ?の塗り合いをするゲームの中にも...

編集あり2016/2/2918:37:10

アニメ美少女の名前をドーンとパクったか
RPGのオッサンの名前をモウシワケ程度にモジったか
の差です

客のオッサンならどっちを買う?

どうどうとセフィ○スを名乗るべきでした



てか
一時期、見た目がダサかったけど
最近カラーリングが良さげになったからじゃね?



まあサッパリ解りませんが

branzinoさん

2016/2/2916:54:43

メーカーの力の入れ方の差ですよ
ダイワはエギングに力入れて居ますが
シマノはエギングに余り力を入れて無いのが実情です。
これ昔からのシマノの体質です。
シマノ自体ルアーフィッシングに力を入れて居るメーカーでは無いんですよね
ルアープラグにしろ良い物出しても10年以上ベストセラーのルアーが無いでしょ?
リールにしろ昔はツインパワーマグベースのルアー専用モデルが有ったけど今はレアニウムベースまでしか無いでしょ?
シマノ自体ルアーフィッシングには余り興味が無いのが見え見え
まあ10年前よりは力を入れたジャンルも有りますが他の餌釣りから比べたらその差は歴然です。
特にエギングではダイワから比べるとロッドの性能は2世代位の遅れが有ります。
それとエギングロッドに軽さを求めるのは間違いです。
実際にダイワのフラグシップモデルEXは旧STXシリーズから比べたら重く成ってます。
軽さより全体的なタックルバランスの方が重要ですよ

iso********さん

2016/2/2911:07:28

エメラルダスで微妙なのはAirのみ。

セフィア同様バランサーを外して軽さを出してますが、先重り感が強いです。


他のエメラルダスは質も良いです。



変わってセフィアはスペックは良いが、振ってみると微妙。

CI4やエクスチューンはそこそこですが、わざわざセフィアを選ぼうとは思いません。


まぁ自身のシャクり方などが合うなら良いと思います。


セフィアを使っている知人から借りて使いましたが、シャクるまではそれなりに硬めだけど、シャクるとトルクを感じにくいフニャフニャ。

そんなこともありました。


スパイラルXが微妙なのか…軽さを出すためカーボンをかなり薄くしているのか…確かに数年前までよく破損を聞きました。


セフィアだけでなく磯竿でも同様なことがあってます。


但し、近年の磯竿はトルクを出すためにか、カーボンシートを厚くしてるようです。

その代わり重くなりましたが。

hkp********さん

2016/2/2902:29:13

セフィアシリーズ全般に言える事ですが、バランサーウェイトを外して軽くしているので、カタログスペックの割に先重りの酷いダメ竿なのです。
同スペックならダイワの方が安く、同価格ならダイワの方がハイスペックなのもエメラルダスが売れる理由です。

性能が伴っていない製品はブランド名があっても売れないと言う良い例です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる