ここから本文です

3月中旬から下旬にかけ愛知県から山形県にある鶴岡水族館に行く予定なのですが、ノ...

a07********さん

2016/2/2815:23:55

3月中旬から下旬にかけ愛知県から山形県にある鶴岡水族館に行く予定なのですが、ノーマルタイヤでも可能でしょうか?
道中は高速道路と県道で向かう予定です。
雪、凍結で危ない道中はありますか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2016/2/2914:00:33

クラゲで有名な加茂水族館(鶴岡市立)のことですね。

山形県内では3月下旬から4月初頭になっても雪が降る年もあります。
もっとも都市部は直ぐ融けてしまいますが。

今年は暖冬で雪が少ないとはいえ、地域によってはしっかり雪が残っています。

例年地元の人は3月はまだスタッドレスタイヤを装着して走行しています。

更に夜間の冷え込んだときに山岳部の道路は雪解け水が凍結する時があります。

太平洋側、日本海側、いずれのルートを使っても山岳道路を通過しなければ行けないので、勿体無いようですが万が一の事を考えてスタッドレスタイヤで向かわれた方が良いと思います。

※例えば太平洋側のルートを通った場合、月山道路を通過しようとしても道路の状況によっては道路管理者が月山道入り口付近でタイヤを確認し、滑り止め(タイヤチェーン等)を持っていないノーマルタイヤの車輌は通行させない場合があります。

質問した人からのコメント

2016/3/4 17:09:34

詳細の説明ありがとうございます。
事前の準備をしっかりして行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buy********さん

2016/2/2822:09:07

>3月中旬から下旬にかけ愛知県から山形県にある鶴岡水族館に
>行く予定なのですが、ノーマルタイヤでも可能でしょうか?

新潟在住です。

ルートは、
名古屋~(中央道)~岡谷JCT~(長野道)~更埴JCT~(上信越道)~上越JCT~(北陸道)~新潟中央JCT-(日沿道)-村上まほろばIC-(国道7号・県道50号)ー鶴岡水族館

なんとも言えないですね。
3月中旬では、気圧配置とか寒気の吹き出しとかで冬型気圧配置になる可能性もあります。そしたらノーマルタイヤではちょっと難しいかと思います。

でも今年は暖かいので、まずは大丈夫だとは思いますがでも、冬の日にならない保証はないので、ちょこっとだけ心配ですね。
9割方は大丈夫だと思いますが・・・。

もし、冬型気圧配置になって寒気が降りて来て雪が降ったと仮定すれば、一番危ない個所は、上信越道の信州中野~上越JCTまでの日本で有数の豪雪地帯、ここは一番怖いです。雪道で、更に名古屋方面から来る場合は、急な下り坂なのでスピードは出るは、ブレーキを踏むとスリップするはで大変だと思います。
この区間が一番の難所だと思います。

あとは、国道7号線の村上~新潟県と山形県の県境付近はまず大丈夫だと思いますが、ここは万が一という所ですかね。

今年は、雪が少ないから多分大丈夫かとは思いますが、まだ北国は冬と春が来る返してきているので、何とも言えませんが、大丈夫だと思います。

あとは、天気予報を注視してくださいね。
飯山・妙高近辺が一番危ない場所です。(長野県と新潟県の県境)

気をつけて来てくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる