ここから本文です

エクセルで複数のコピぺについて質問します

euo********さん

2008/3/3011:56:15

エクセルで複数のコピぺについて質問します

Book1のシート1のA1~F1を選択コピーしBook2のシート1のA1~F1まで貼り付け
〃 シート2のA1~F1を〃 〃 〃 A2~F2まで〃
〃 シート3のA1~F1を〃 〃 〃 A3~F3まで〃

以上の作業を100回ほど繰り返しています。
なにか簡単にする方法を教えてください。

補足Range("A1:F1").Select
Selection.Copy
Windows("Book2").Activate
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
Windows("Book1").Activate
Sheets("シート2").Select
Range("A1:F1").Select
Selection.Copy
Windows("Book2").Activate
Range("A2").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False

End Sub
Book1のシート2までですこれをシート100までとした場合どこを変更すればよいですか

閲覧数:
482
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugp********さん

2008/3/3017:29:45

とりあえず次のように変えてやります。
基本的には、必要な部分を数字から i に変え、For Next構文でiを1から100まで増加させているだけです。
For i = 1 To 100
Windows("Book1.xls").Activate
Sheets(i).Select
Range("A1:F1").Select
Selection.Copy
Windows("Book2.xls").Activate
Sheets("Sheet1").Select
Range("A" & i).Select
ActiveSheet.Paste
Range("A1").Select
Application.CutCopyMode = False
Next i

さらに手を加えると次のようになります。
これで大幅に速く処理できます。また、シート数が何枚あろうと一括で処理できます。
Sub test()
Dim Wb_Moto As Workbook
Dim Sh_Saki As Worksheet
Dim Count_Sh As Integer

Set Wb_Moto = Workbooks("Book1.xls")
Set Sh_Saki = Workbooks("Book2.xls").Sheets("Sheet1")
Count_Sh = Wb_Moto.Sheets.Count

For i = 1 To Count_Sh
Wb_Moto.Sheets(i).Range("A1:F1").Copy Destination:=Sh_Saki.Range("A" & i & ":F" & i)
Next i
End Sub

質問した人からのコメント

2008/3/30 21:34:22

皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

2008/3/3012:09:04

操作手順をマクロ記録して、記録した命令を、マクロ内で複数行コピーして
変化のある部分だけを修正してマクロを実行。
修正には時間掛かりますが、実行すれば一瞬ですよ。
こまめにコピペの繰り返しするよりは短時間で終了すると思います。


Windows("Book1").Activate
Sheets("Sheet1").Select
Range("A1:F1").Select
Selection.Copy
Windows("Book2").Activate
Sheets("Sheet1").Select
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste
Range("A1").Select
Windows("Book1").Activate
Range("A1").Select
Application.CutCopyMode = False

Chakiw5さん

2008/3/3012:04:31

マクロの記録を行ってみてください。

表示→ツールバー→VBE(かな?)を選択するとVBEのツールバーが出ます。
そこにある●を押すと自分が行っている今キーボードで操作している内容が
マクロとして取り込まれます。

そこのSheet1の部分やセル指定の部分を変えることにより、色々自動化できます。

詳しいマクロの作成方法はここでは無理ですので、やる気があれば本などを買って
勉強するか、あるいはExcelのヘルプを使ってもある程度覚えることができます。

がんばってください。