ここから本文です

セキセイインコがいちごの種を少し食べてしまいました。 成鳥のセキセイインコの...

m7_********さん

2016/2/2919:51:28

セキセイインコがいちごの種を少し食べてしまいました。
成鳥のセキセイインコのメスを飼っています。
調べたところ、いちごの種はセキセイインコには毒?らしく、少し食べてしまっていたので

凄く不安です。
大丈夫でしょうか…

閲覧数:
4,863
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2016/2/2923:34:09

バラ科の発芽種は危険とされていますが、現状のイチゴのほとんどは「F1種」です。

宅は全く気にせずセキセイちゃんと団欒で食しています♪

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E7%A8%AE%E7%AC%AC%E4%B8%8...

つまり、一代限りとされている品種のため種は75%程度発芽しません。
※発芽してもほぼ育ちません

少し前まで「桜の木は毒ではない」と鳥類カテで、はしゃぎまわっていた御姉様?がいらっしゃるのですが、桜の木には毒性がありますしイチゴの種にも毒性はあります。
※F1も含めてと考えた方が良いと思います

直危険か!?と云えば、そうではありません。

現実に桜の木をツツク野鳥は普通にみられます。
※アナフィラキシー(アレルギー)除く

一粒二粒なら全く問題ないと小生は考えますが、君子危うきには近寄らずです。

今後は細心の注意を払い質問者さんと仲良く食べましょう。

チュリン (。・◇・) どっちか云うと葡萄が好きやにぃ♪

バラ科の発芽種は危険とされていますが、現状のイチゴのほとんどは「F1種」です。...

質問した人からのコメント

2016/3/1 12:37:46

ありがとうございます。
安心しました!
しかし、これからは十分に気をつけてインコに与えようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2016/2/2921:33:43

あくまで「発芽能力のあるバラ科の植物の種子が危険」なのであって、イチゴの種にそこまでの能力もないので問題ありません。

我が家のセキセイは果物を食べないので考えたことがありませんが、ボウシインコなどが食べたがるときは気にせず与えています。

むしろイチゴの種を食べることより、セキセイに果物はあまりオススメできません。

肥満の元+粗食を食べなくなる可能性があります。

sin********さん

2016/2/2920:52:56

私は普通にイチゴやってました。
何ともなかったですよ。
調べてみたら食べさせている人もいますね。

但し「バラ科の植物はインコには良くない」との意見もありますね。
私は問題無いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる