ここから本文です

労働基準法違反している会社について質問です

fhh********さん

2016/3/103:19:27

労働基準法違反している会社について質問です

弟が製材所で働いています。

朝7時から夜7時半また8時半まで仕事の時もありました

基本は月~土まで仕事で第2土曜日と日曜日

でも製材所で働いて三年目になった時に第2土曜日も日曜日も仕事があるようになり

休みが無いため会社では機械に巻き込まれて大怪我した人もいましたが製材所の社長は病院代だけ出して

怪我して怪我が治るまでの間の給料保証の6割も出してくれませんでしたと弟が言ってました

求人票には

第2土曜日と日曜日は仕事は休み

朝7時から17時まで仕事

と書いてありましたが

第2土曜日と日曜日も仕事があり1ヶ月の間1日も休みがないときもあり

労働時間も10時間から12時間まで仕事がある

仕事中に怪我しても病院代だけだして給料の保証はしてくれない

これは労働基準法違反ですよね?時間オーバーして日数もオーバーしてますから
普通の会社なら土日仕事があれば月曜日を休みにしますよね?

地元愛媛県宇和島の労働基準監督署に行っても動いてくれませんでした
証拠のタイムカードのコピー持って行きました

その製材所の社長が宇和島の労働基準監督署に賄賂を渡して労働基準局が動けないように

いくら従業員が何度も何度も行っても動いてくれませんでした

このような場合はどうすれば良いですか?

動いてくれる労働基準局あれば教えてください。

補足運送会社で働いてましたが運送会社も労働基準法違反していて愛媛県松山市の労働基準監督署から労働基準法に違反した会社の言いなりになる必要はないと言われています

弟の会社の製材所の社長はかなり悪い奴と噂を良く聞きます。6年程前に労働基準法違反で裁判になったときにも製材所の社長が弁護士出して社長が良いようにして結局裁判起こした従業員が首切られてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2016/3/108:01:23

質問の最初の部分はキチンと読んでいたのですが、「社長が宇和島の労働基準監督署に賄賂を渡して労働基準局が動けないように」という部分から???が私の頭に点灯しました。

ワイロが世の中から完全になくなったとはいいません。しかし江戸時代じゃあるまいし、この程度のことでワイロを渡してなどということがあるわけがありません。この話が事実だとすれば、労働時間オーバーや休日不足のためにワイロを渡したことになりますが、いくら程包んだのでしょうか。

いくら実名を出してないからといって、あまりいい加減な話はこういった場でされない方がいいと思います。もし事実なら警察に贈賄罪で告訴することも可能ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 宇和島の求人情報(149件)

市立宇和島病院での医療事務
  • (株)solasto 松山支社
  • 契約社員
  • 月給12.6万円〜15.6万円
  • 愛媛県宇和島市御殿町
求人アスコム
看護師、准看護師 女子寮&託児所あり☆福利厚生・教育制度...
  • 医療法人沖縄徳洲会 宇和島徳洲会病院
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜31.5万円
  • 愛媛県宇和島市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
医師 【外科、整形外科】 常勤Dr募集!
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜2,000万円
  • 愛媛県宇和島市
メディキャリア
正看護師・准看護師(病院) レベルの高いキャリアアップ支...
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県宇和島市住吉町
医療WORKER
理学療法士(PT)/宇和島市/常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23.2万円〜
  • 愛媛県宇和島市住吉町
PTOT人材バンク
薬剤師【実務未経験OK/充実の研修あり/各種手当あり/退職...
  • 愛ファーマシー株式会社 アタゴ薬局
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 愛媛県宇和島市
転職ナビ
栄養士 | 宇和島市立津島病院(調理室)正社員 | 宇和島市...
  • 宇和島市立津島病院(調理室)正社員
  • 正社員
  • 月給16万円〜21.2万円
  • 愛媛県宇和島市
コメディカルドットコム
介護業務 [宇和島市]年収340万以上可能!福利厚生・教育制...
  • 株式会社ツクイスタッフ 松山支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜25.8万円
  • 愛媛県宇和島市
ジョブリンク
≪薬剤師≫【愛媛県宇和島市】急募!土日休み 総合病院門前...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜540万円
  • 愛媛県宇和島市
CME薬剤師
管理栄養士/栄養士の求人 / 【愛媛県宇和島市】お仕事とプ...
  • 日清医療食品株式会社 宇和島市立津島病院内の厨房
  • 契約社員
  • 月給14万円〜16.7万円
  • 愛媛県宇和島市津島町高田
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/3/112:11:32

労働基準監督署って役所ですよ?
役所が簡単に動くはずありませんよ。
正義やモラルなど彼らにしたら、マジでどうでもいい話なんですから。

変な幻想を抱くのはやめて、現実的に労働基準監督署と向き合いましょう。
まず、タイムカードなどの証拠を揃えたら、相談ではなく申告しますと話してください。
この相談と申告の違いは、話を聞くだけなのか行動するべきなのかの違いです。

その為に、説得する材料として証拠が不可欠なんです。

そして告発の内容は一つに絞ってください。残業未払いについて申告するのか、協定違反について申告するのかを確定して話してください。

その話の中で、もし聞いてもらえるなら労災による休業補償の話も出しましょう。

pap********さん

2016/3/108:54:38

タイムカードのコピーを持って労働基準監督署に相談しても、労働基準監督署は動きません。その時点では、あくまで相談ですから、相談で動く事はありません。
労働者が、残業代金の未払いを事業者に請求したが期日に支払われなかったと申告しなければ動いてくれません。
労働契約上の所定労働時間や変形労働時間制を採用しているか、休日の規定はどの様になっているか、36協定を締結しているか、どの様な状況で何が問題なのか、何を求めるのか、給与明細書と直近のタイムカードを持って、労働基準監督署で相談して下さい。その相談した中で、何が請求出来るか、どの様に請求するかを教えてくれます。
また、労災は会社が申請しなければ労働者が労働基準監督署に申請できます。労災隠しをしているのであれば、その事実が証明できる証拠を労働基準監督署に提示して下さい。賄賂など労働基準監督署が受け取る事はあり得ないと思います。
捕捉に裁判と記載がありますが、労働基準法違反で裁判すれば労働者が全面勝訴となる事ばかりではありません。ですが、裁判をして解雇されたのであれば、解雇権の乱用となる可能性もあります。どの様な事例かは分かりませんが、段階を踏んでの労働裁判であれば、労働者が全面敗訴となる可能性は無いと思います。

hel********さん

2016/3/108:35:38

先の方もおっしゃってますが、賄賂て…
完全にないとは言いませんが、今回の件ではあり得ないと思いますが
まぁ、断言してるという事は証拠があるんですよね。
それをもって、収賄罪で刑事告訴して下さい。

att********さん

2016/3/103:36:59

休みも無く長時間働いて
事故、怪我が起きないか心配です。

雇用条件は入社時など労働契約書を交わしていると思いますので
日本の悪いところかもですが
残業が日常化してしまっている企業が多いと思います。

しかし残業は週、月単位で限度が決められていますし、休日も会社は保証しないといけません。

明らかに労働基準法に抵触しているのに
公的な機関が動かないのであれば
弁護士に会社、監督署も含めて民事裁判で提訴して争いましょう!

いくら生きていく為に働かなくては行けないと言っても体は1つですから、なにかあってからでは遅いですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる