ここから本文です

ポケモンの世界観について。 ポケモン世界の裏設定として「ポケモンの新種は、あ...

ina********さん

2016/3/104:58:51

ポケモンの世界観について。
ポケモン世界の裏設定として「ポケモンの新種は、あらゆる物質や従来生物がポケモンに置き換わる形で誕生する」という話を10数年前に聞いたことがあります。近年に

なり、世界観に関する言及は増えていますが、この法則はごく一部のポケモンを除き現在も当てはまると私は思います。
そこで質問です。ポケモン世界にはまだ従来生物がいて、ポケモン達と共存しているのでしょうか?ポケモンの種類は未だ700種程度にとどまることから、ポケモンのみでの世界構築は不可能ではないでしょうか。また、近年顕著な傾向として、演出ではない超自然的な力も見られます。ポケモン世界は一種のファンタジーなんですか?
ゲームとアニメで解釈の分かれる部分もありますが、どちらの意見でもかまいません。

閲覧数:
741
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2016/3/107:06:34

金銀からポケモン同士の食物連鎖が図鑑でほのめかされ、DPでは、コイキングを食べると言う発言があることから、近代ポケモンの世界はポケモンと人間が生態系のほとんどを占めているという説を支持します。

初代では図鑑にはっきりとインド象が書かれていますが、空間を司るポケモンの登場などから、初代だけ別の世界線と考えることもできます。

後者はやや苦しいですが、製作側が新シリーズの度によりファンタジーに寄せていることから、こちらの解釈の方がゲーム的にはいいのかもしれません。

  • 質問者

    ina********さん

    2016/3/107:39:43

    動物のほとんどがポケモン化していて、従来生物はほぼヒトのみというのは私も同じ考えです。ただ、草ポケモンを除く植物や微生物に関しては、従来の生態系が維持されていると推察しています。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/3/6 05:04:04

回答ありがとうございました。
以前からポケモンの製作陣はあまり細かく世界観を描きませんが、近年は少しブレているように感じています。ストーリーに力を入れるようななっただけに、設定の一貫性も維持していってほしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rot********さん

2016/3/105:08:42

前に気になったのは食料。肉や魚は何食ってるんだろう?
普通の牛や豚や魚がいなかったら超ホラー(笑)
けど、ポケモン以外普通の動物出てこないから違和感ある。

700種類といっても新しくゲームが出るたびポケモンも増えてるのでまだ見ぬポケモンが何種類いても不思議じゃないけど。

ファンタジーかどうかは、エスパータイプいるしポケモンの技もファンタジーだと思うけど。