ID非公開

2016/3/1 12:46

55回答

山奥ニートと言われる人が和歌山の奥地に

山奥ニートと言われる人が和歌山の奥地に 住んでいます。 東京でニート生活した人が、 何も知らない和歌山の奥地で畑を耕し、 自給自足で生活しています。 月3万あれば生活できるそうです。 彼らは失うものは何もない。 地方の観光地でアルバイトすればいいんだと。 自給自足していますがどう思いますか。 今のことしか考えていないです。

1人が共感しています

ベストアンサー

5

その記事みました。 老人たちしかしない限界集落で、若い人達が来てくれて畑を耕してくれたり、ちょっとした雑用で助けたりもともとの現地の高齢者の人たちはとても助かっているそうですね。 私はこれはある意味、発展できれば良いきっかけになると思います。その地の経験を起点に今の日本が抱える地方の問題にフォーカスして起業でもすればもしかしたら東京で既存ビジネスの過当競争で疲弊するより、もっと社会的価値のある貢献ができるかも知れません。その気持ちがあればですが。 私はこういう価値観は嫌いじゃありませんね。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

3

若者達は、お年寄りたちに必要とされることを感じて、イキイキと過ごせるかもなあと思いました。 お年寄り達には、新しい刺激にもなって、お互いいい関係になる可能性があると思いました。 もちろん、問題も生じてくるでしょうけど。

3人がナイス!しています

3

もし貯金が心もとない状態で、その生活をしているのであれば、 その人達は、勇気があるなぁと思います。 世の中、お金が無いと医療の恩恵を受けることができませんからね。 でも、山奥生活を非難する人達は、 自分の価値観を押し付けようとしているだけの場合が多いのでは。 極端な話、山奥生活をしている人達が困っても、 非難するだけの人の大半には、おそらく何の関係もないでしょう。 でも非難だけは、する。 それもどうかと思います。 本当は羨ましいのではないか?ってね。 または、そんな危なげな生き方をしている人達をあざ笑い、 自分の生き方は正しいと自慢したいのかなと。 でないと、他人の生き方にそんなにムキにならないんじゃないかな。 私個人は、人の生き方には賛成も否定もないです。 自分の生き方があるだけですね。

3人がナイス!しています

7

納税の基本的な義務を果たしてませんが、 都内に人工集中している現在は良いことの ように思うのは甘ったれた思考だと言われそう ですが、本人のプラスにはなっているでしょう。 都会の仕事は想像を越えた厳しさがありますが、 自然の脅威は本当に恐ろしく生命の危機も 直面するでしょう。 乗り切れた場合は社会でも役に立ちそうだと 思います。 都会でぐずっているより良いことだと思います。

7人がナイス!しています

2

おそらく、1か月も持たないでしょう! 3万あれば生活できる? 住民税、国民年金、健康保険、そのた、誰が払うんですか? 世の中、舐めすぎ違いますか? まあ、一度やってみて、痛い目にあってください。 どうぞお大事になさってくださいね。

2人がナイス!しています