ここから本文です

数学の四分位数について。

chielien_fbf268db3fc3a5bb7e1a041さん

2016/3/114:23:59

数学の四分位数について。

14個のデータの四分位数は
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14
第1は4、第2は7+8わる2で7.5、第3は11で合ってますか?
n個のデータで、n=2m-1のとき1番目からm-1番目のデータの中央値を第1とする。
と教科書にあり、14をnに代入すると、m=15/2、で、m-1に代入すると、13/2番目のと出てきます。人に0.5人とか言う数え方が無いように、6.5番目という数値に違和感があります。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h7n2g3さん

2016/3/118:48:17

4, 7.5, 11 で合ってますよ(b^-^)

教科書の解説はデータの個数が

n = 2m - 1 で奇数個の場合のはなしなので

いま 14 個と偶数個の場合はあてはめなくても

いいですよ(*◕ ◡◕)✿♫♬

質問した人からのコメント

2016/3/1 18:54:11

お二方とも、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

watayans30さん

2016/3/118:49:53

n=2m-1といっているのならnは奇数です。