ここから本文です

今週末から各地で気温が20度を超えるところがあるそうです。 しかもそれが4...

scr********さん

2016/3/217:58:12

今週末から各地で気温が20度を超えるところがあるそうです。

しかもそれが4、5日続くと天気予報では言っています。

さてそうなると…、「桜」が咲くこともあるのでしょうか?

知識

ある方教えてください。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2016/3/218:44:50

桜=ソメイヨシノの開花予想に
600度の法則というのがあるそうです。

600度の法則とは「2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ、
累計値が600度を超えた日に桜が開花する」というものです。
場所によって概ね、この法則で、予測の通りに咲いている
ようですが、20℃以上の日が4~5日続いても
3/10頃にソメイヨシノが開花することはないでしょう。
http://withnews.jp/article/f0150317000qq000000000000000W00o0601qq00...

暖冬で、ソメイヨシノの休眠打破が遅れ、1月の開花予想は
大分遅い予想になっていましたが、1月中旬から2月が平年並みに
なり、3月に気温が高いことで、平年並みに咲くところが
有りそうです。
http://sakura.weathermap.jp/

『暖冬による開花の遅れは、平年の気温が高い地域ほど大きくなるため、
九州の日本海側を除く地域や、高知や和歌山など西日本の
太平洋沿岸を中心に、開花が遅くなる』そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2016/3/218:15:36

サクラの開花予想ができるのは、桜はある程度の寒さを経験してから、最高気温の積算が基準に達すると咲き始める習性があるからです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/nishikaika.html

ずっとその気温が続くなら開花が早くなることになりますが、暖かい=すぐ咲くではないと思います。逆に言うと、寒い日が続いても積算温度が一定になれば咲き始めるということです。