ここから本文です

富士山が噴火したら、首都圏は壊滅状態に陥り、首都として機能しないと思うのです...

アバター

ID非公開さん

2016/3/220:18:40

富士山が噴火したら、首都圏は壊滅状態に陥り、首都として機能しないと思うのですが、そのような緊急時には「大阪都」というものが実現するのでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bii********さん

2016/3/220:56:17

宝永噴火程度ですと、灰が積もる程度です。鹿児島の人達に比べると、慣れていない分、ドタバタが続き、コンピューターをいい加減に管理しているところでは、灰も入るでしょうが、全体として壊滅状態にはなりません。特に、春秋は偏西風で大変でしょうが、冬なら太平洋の方に風が行きます。

宝永以外の噴火のタイプは、溶岩流。トイレットペーパーを作っている工場が大変。新幹線が動かなくて苦労するのは、大阪も同じ。溶岩タイプは、新幹線と東名等以外の北陸ルートで物流になる。

静岡、山梨の一部地域は壊滅かもしてないが、政府は東京に残るでしょう。それだけ防災に金かけてますから。大阪に人を動かしても、すぐに機能が発揮できるわけでなし、富士山噴火と同時に南海トラフでもあった日には、大阪のかなり奥まで津波も来ますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2016/3/908:35:41

そのようなことはないと思います。
富士山が噴火したら首都圏だけでなく東日本のほとんどが噴火の影響(降灰)を受けます。しかし富士山が何年も噴火しているわけでもありませんし、江戸時代の宝永噴火の時も江戸の都市機能は大阪に移りませんでした。

ac6********さん

2016/3/413:07:48

富士山など日本各地に存在するカルデラに比べたら大変しょうもない火山です。カルデラが破局噴火を起こせば、その周辺の都道府県が5つほど火砕流で埋まる危険性を秘めています。マスコミが富士山噴火を煽っているのが悲しくなるレベルです。

www********さん

2016/3/321:08:12

富士山の噴火では火山灰の積もる程度で物流や運輸面がマヒする程度で壊滅とはならないでしょうね。
逆に怖いのは箱根山が破局噴火した場合でしょうね。
首都圏のみならず大阪を含めた国、世界規模で影響があるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる