公立高校の野球部です。東京の私立大学に一般や公募推薦で入学して野球部に入ると入ってから厳しいものですか? 例えば早稲田大学など一般入試で入学してプロに行っている人はいますが正直高校

公立高校の野球部です。東京の私立大学に一般や公募推薦で入学して野球部に入ると入ってから厳しいものですか? 例えば早稲田大学など一般入試で入学してプロに行っている人はいますが正直高校 時代ある程度他の人とは違う感じだったのでしょうか。 また一般や公募推薦で入部するのにオススメの私立大学などありますか?

野球全般 | 大学受験806閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

有名大学野球は高校野球をしていて才能はあるが プロから声が掛からなかった人が殆どです。 それ以外の大学は同じく高校野球をしていても (勉強の)成績や人間性を買われて推薦されたり するケースが多く、高校と大学とのパイプが ある場合が多いです。 有名大学でなければ一般からでも其れほど 厳しくは無いと思いますが、六大学や強豪大学は 一般では受け付けて貰えない所もあるそうです。 個々の高校で指定校等があったりしますから、 顧問の先生に詳しく聞いてみるのが良いでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

東大以外の六大学はそれなりの実績がないと入部自体できません。 それなりの実績というのはどれくらいか? ・甲子園出場校で準レギュラー ・甲子園未出場ながらも名の知れた強豪校でレギュラー ・陸上でインターハイクラスの俊足 ・投手で140km/h以上の速球投手(左腕なら尚可) といったところでしょう。 当然甲子園出場校のレギュラーが全員推薦枠で行けるわけではない ですから、準レギュラーというのは首都圏の強豪校であったり 同じポジションにプロに行ったような選手がいたためレギュラーが とれなかったといったような選手がいるためで、地方校のただの補欠 レベルでは難しいです。 >正直高校時代ある程度他の人とは違う感じだったのでしょうか。 ほかの人というのがどの辺りを指しているのかわかりませんが、 強豪校のレギュラー同士という意味ならそうでもないでしょう。 何しろ推薦にかからなかったくらいですから。 普通の高校の野球部員と比べてというのでしたら、そりゃぁある程度 どころか全く違います。

0

オススメの私立大学は慶應大学ですかね。女性部員もいたくらいですから男なら下手でも入れると思います。 人生一度きりなので迷っているくらいなら入部すべきだと思います。辞めても準硬式などがありますし。 青木や小宮山が江尻が一般で早稲田に入ってますが、まあプロ行くくらいですから他の人とはそりゃ違ったでしょうwww 迷ってるくらいなら入部すべきです! 小宮山の本とか読むことをオススメします!