ここから本文です

医師の診断書で、因果関係を描いてくれる病院か医師がいれば、教えて下さい。 私...

car********さん

2016/3/302:59:06

医師の診断書で、因果関係を描いてくれる病院か医師がいれば、教えて下さい。
私の担当医は、因果関係が明らかなのに、書いてくれません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2016/3/308:38:22

質問の意味が良く分からんが?

なんとなんの因果関係が診断書に書いてある必要があるの?
診断書の書式は決まっていないので(必要事項はあるが、因果関係など必須記載事項ではない)描くと言っても、絵がへたなら書きたくないだろうから・・・。
おそらく、「因果関係」とやらを補償して責任を追う必要性があると考える医師はゼロだろうから、診断結果の「事実」だけを書くでしょう・・・・。

因果関係の説明をどうしてもする必要があるのは、裁判の参考人証言ぐらいでしょう。裁判になれば、原告/被告のどちらかの立場で証言せざるをえなくなる医師はいるでしょうが・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/3/308:46:55

>因果関係が明らかなのに、書いてくれません。

素人目にみて因果関係が明らかであるなら
診断書に書き込む必要が元からありません
診断書とは専門職である医師の証明が無いとはっきりさせられないこと、その事実が無いと社会生活上不備があることにたいして為されるものです。
また因果関係が医学的理由(肺がんから 呼吸不全になる など)であれば必要な病状を書けば事足りるため診断名だけで十分であり、そこに疑念が生じたい際はあらためて面談などを行うことになります。医学的ではないもの、たとえば転倒なのか事故なのか事件なのかなど・・・は医師には関係ありません。別理由でも同じ結果になることは多々あることであり医師が診ているのは結果だけですから結果についてしか証明しませんし証明してはいけないんです(証明できないことを証明するのは嘘にあたります)

そして一番大事なことですが
診断書には要件が定まっていて
その要件をみたす(傷病名、傷病が定まっていないなら症状あるいは「不明」であることの表示や日時、氏名等)ものでありさえすれば法的に問題がなく、その記載事項内容については医師本人が自己の判断決定責任の上に行うものであって、何人もそれを強制する事はできません。したら犯罪です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる