ここから本文です

縁結びのお守りを納める場所、タイミングについて。 旅行するたびにその地の有名...

アバター

ID非公開さん

2016/3/310:25:34

縁結びのお守りを納める場所、タイミングについて。
旅行するたびにその地の有名な神社へ行き、縁結びのお守りを買っています。
高千穂神社や出雲大社など他にもたくさんあるのですが、遠くて

なかなか返しに行けないし、また旅の記念品のような気持ちで持ち続けてしまっています。
1年以上経ったお守りは良縁祈願が叶っていなくても納めた方が良いのでしょうか?
また最近はチャームのお守りもあり、気に入ってアクセサリーのようにポーチ等につけたりしていますが、それもお返しした方が良いのでしょうか?
また納めるのは近所でも良いのでしょうか?
そもそも複数個持つことはいけないことでしょうか??
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
435
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/3/315:39:58

神職をしています。
まず複数持つことは問題ありません。返す時期も信心次第です。お守りはアクセサリーではないので納める時には納めた方がいいです。

ただ文章を拝見して個人的な意見を率直に申しますと、そろそろ納める時期なのかなと思います。各地を廻りお守りが増え過ぎ質問者さんの信心の許容範囲を超えているような気が致します。御祈願成就ではないとはいえ、一度最寄の神社・寺院に返納し、以後の信心は1、2カ所に定めそこを集中して信仰しては如何でしょうか。
たくさん参拝したくさんお守りをもつことは悪いことではありませんが、祈願に集中できないのはよくありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/9 22:03:35

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たかおさん

2016/3/409:38:12

こんにちは。

出雲大社は郵送でも良いそうです。
http://www.izumooyashiro.or.jp/qa.html#Q15

高千穂神社も確認されたらいかがでしょうか。