ここから本文です

「床に座る」という意味の二字熟語ってありますか?

cle********さん

2016/3/316:35:14

「床に座る」という意味の二字熟語ってありますか?

イスがあるのなら「着席」でいいかなと
思うのですけど、もし座る対象が床になると
言い方が変わるのなら教えて欲しいです。お願いします。

閲覧数:
4,401
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dje********さん

2016/3/316:39:23

「着座」で良いでは?
イスがあろうとなかろうと使えますよ。

  • dje********さん

    2016/3/322:04:21

    座るための決められた場所を席と呼びます。

    体育館やグラウンドなど広い場所の場合、その場は座る個所が明確に決められた場所ではありませんので席がない状態といえます。

    指定の場所に当たる敷物が用意されている場合、「イス」以外「座布団」などでも席と呼びます(席には「むしろ」の意味もあります)。通常は「イス」等を指しますが…。
    敷物を敷いて座るところ・・・「宴席」などですね 。

    また、着席より着座の方が格式が高い言い回しとなります。

    人数分の敷物を用意していないような場合は、「着座」の方が丁寧な言い回しになるので良いかと思われます。

質問した人からのコメント

2016/3/9 22:36:26

御丁寧にありがとうございます
勉強になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2016/3/316:43:32

「着座」で良いと思います。
又「席」は椅子の場合とは限りません。「 座る場所」という意味ですから床や畳に着いて(座って)貰う時にも「着席」は使いますよ。