ここから本文です

筑紫女学園高校はそのまま筑紫女学園大学にエスカレーターでいく生徒が多いのでし...

may********さん

2016/3/316:35:53

筑紫女学園高校はそのまま筑紫女学園大学にエスカレーターでいく生徒が多いのでしょうか?

正直、筑紫女学園大学はFランと聞いているので。

筑紫女学園大学合格者数(一部抜粋)

筑紫女学園101
筑紫中央70
九産大付九州産業44
久留米41
筑紫36
福翔、筑前35
春日34
小郡、香住丘30
香椎、中村学園女子29
糸島、光陵27
福岡中央、福岡西陵26
武蔵台24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/3/619:40:55

『Fランクの大学』までは落ちませんが、昔より偏差値は下がってますし、筑女の文学部と人間科学部の偏差値には差があります。最近は特に保育系と教育系はレベルが上がってます。

筑紫女学園大学には、筑紫女学園高校からたくさん進学してきますが、私が通ってた頃は内部進学の推薦で来た子もいましたが、西南学院大学や他の私立大学に落ちてしまって後期入試で来た子が圧倒的に多かったです。

エスカレーターというよりは、滑り止めや浪人したくなくて後期入試などで来てる人の方が圧倒的に多いと思います‼

偏差値でみれば、福岡女学院や筑紫女学園大学は低めのように感じますが、実際に入学してみると、福岡高校や城南高校、春日高校や筑女などの進学校から来ている子が多かったです。

進学校から来た子は、他大学に落ちて来た子が多いです。

筑女は就職率も西南学院大学や福岡大学には負けてないし、大学でしっかり勉強して色んな資格とって貪欲に頑張ればいいことがあると思います‼

私も他大学に落ちて後期で筑女に行きましたが、大学四年間の成績はほぼ『優』で、希望のところに就職できて、今は社会人生活をエンジョイしてます!

質問した人からのコメント

2016/3/8 11:55:16

やはり筑紫女学園大学は他大学の滑り止めという位置付けなんですね。
具体的な御回答、有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる