ここから本文です

勝敗に関係無く『スーパー ストロング マシン』の印象に残っている試合は何ですか?

yni********さん

2016/3/408:27:23

勝敗に関係無く『スーパー ストロング マシン』の印象に残っている試合は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2016/3/507:43:45

1987年08月20日、両国国技館大会2連戦の2日目に行われた前田日明とのシングルマッチが、一番印象に残ってます。
当時、ナウリーダーvsニューリーダーの世代闘争になし崩し的に巻き込まれ、共にニューリーダー軍として並び立った2人でしたが、もともとは若手時代から激しくやりあったライバル同士。

前田がヨーロッパ王者となって凱旋帰国し、IWGPリーグ戦にもエントリーされ、新日本正規軍vs維新軍でも活躍した前田でしたが…
マシンがマシン軍団として新日本のヒールポジションに就いたころには、前田はUWFに移籍した後ですれ違いとなっていました。

その後、前田が新日本にUターンした頃は、今度はマシンが全日本プロレスに参戦しており、またもすれ違いを起こしていたのです。

そして87年。長州力らが新日本にUターンした事で、ようやく2人はリング上で再会を果たす事になるのですが…
6月に行われたIWGPリーグ戦で前田を急襲し遺恨を残したマシン。
7月には6人タッグで激突した両者。なんと前田がマシンのマスクを剥ぎ、「平田! 俺達の戦いにマスクなど必要ない!!」とアピール。
本来ならば世代闘争など関係なく2人はリング上で、どちらがレスラーとして大成したのかを証明するために戦おうとしていたのです。
(85年にUWF軍団がアキレス腱固めをファンに認知させましたが、前田に対する対抗心からか、マシンも全日本のリングでアキレス腱固めを使ってアピールしていた事もあります。特にマシンは、前田を常に意識していた感があります)

そして、世代闘争の真っ最中にもかかわらず、両者が熱望する形で組まれたのが、このシングル対決でした。

2人とも真っ向から全力でぶつかり合い、好勝負となりました。
前田はニールキック、マシンは魔神風車固めまで繰り出してなお決着がつかず、一進一退の攻防が続きます。
ですが惜しかったのは…この試合の前からマシンは右肩を負傷しておりベストコンディションではなかった事。
そして、その負傷がハンディキャップとなってマシンを苦しめていきました。
かつて藤波を負傷させた前だの大車輪キックは、マシンが半身になって受け止めたため、却って負傷した肩に直撃することとなり、これでガクっと失速。
前田が非情にも負傷箇所を狙い撃ちにしてチキンウイングアームロックに固めますが、マシンは決してギブアップの声を発しません。
反撃の力を失ったマシンができる最後の抵抗が、ギブアップを拒み耐え続ける事だったのです。
最終的に、レフェリーが試合をストップ。レフェリーストップ裁定で前田が勝利しました。

他には、全日本参戦時に日本武道館で実現した、天龍源一郎のUN王座に挑戦した試合(1986年6月12日)。
この試合も好勝負でした。惜しくも敗れたマシンでしたが、試合後にノーサイドの握手を交わし互いに健闘を称えあったのが素晴らしかったです。

全日本参戦時の試合であともう1つ。
1986年6月5日、大阪城ホールで行われたザ・ロード・ウォリアーズ戦も印象に残ってます。
このシリーズ後半戦で特別来日したウォリアーズが、カルガリーハリケーンズ、全日本正規軍、ジャパン軍を相手に暴れまくったのですが、マシンは高野俊二をパートナーにウォリアーズを向かえ討ちました。
が、キャリアの浅い高野がウォリアーズに集中攻撃を受けて大流血し戦線離脱。
ここでジャパン軍を離脱し長州に反旗を翻したキラー・カーンがマシンの助っ人に入り、なし崩し的に試合が再開。
はじめこそマシンはカーンの助っ人を受け付けなかったのですが、マシンも懸命にウォリアーズ相手に戦い、意地を見せます。
ウォリアーズのラリアットをかわして逆にラリアットを叩き込んだ瞬間は今でも鮮明に覚えています。
あの時のラリアットは、マシンが全力疾走で叩き込んだ強烈な一発で、あのウォリアーズがダウンを喫したほどです。
そしてカーンとのタッチワークも機能したところで反則裁定で試合終了。
カーンも伊達にアメリカでメインを張ってたわけじゃなく、ウォリアーズ相手に大立ち回りをし、マシンのパートナーとして大いにアピールしたのでした。
もっとも、カーンがマシンをパートナーにした事件よりもワタシはマシンの全力疾走ラリアットがとても印象的でして(笑)
なので、今回の回答にさせていただきました。

質問した人からのコメント

2016/3/10 12:17:08

成功 皆さん御回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/3/514:50:11

藤波が封印していたドラゴンスープレックスを解いて最初に投げられたのが、ストロングマシン1号です。
於、愛知県体育館

mac********さん

2016/3/511:31:55

猪木とのシングルマッチ。延髄くらい頭カクカク

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2016/3/408:30:20

1号時代に行われたドラゴンとのシングルでした。若松のパウダー誤爆でドラゴンスプレックスで負けました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる