ここから本文です

高市早苗総務大臣の至極真っ当な発言 「行政が何度要請しても、全く改善しない放...

vizilangysainouさん

2016/3/413:12:05

高市早苗総務大臣の至極真っ当な発言
「行政が何度要請しても、全く改善しない放送局に何の対応もしないとは約束できない。

将来にわたり(電波停止の)可能性が全くないとは言えない」
に対して、

例によって日本を代表する愚かなコメンテーター達
青木理
大谷昭宏
田原総一朗
鳥越俊太郎
金平茂紀
岸井成格
が「私たちは怒っている」と抗議しています。

どう思いますか?

閲覧数:
2,534
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovemegu0819さん

2016/3/508:38:00

私は、高市大臣を支持します。
6人のジャーナリスト? は、
自分達が、国民の代表だと
勘違いしていませんか?
傲慢過ぎませんか?

質問した人からのコメント

2016/3/6 11:26:55

色々と御回答いただきましたが、
一番単純明快なのを選択させていただきます。

大方の御意見が真っ当であったので安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/610:36:25

放送法に電波停止が
明記されている以上、
それは努力目標ではなく、
条件を満たせば執行されます。

それ以上でもなく
それ以下でもありません。

選挙で選ばれ、
国民を代表する大臣が、
放送法に従って、
法を執行することに、
どこに問題があるのでしょう?

もし、不満があるのなら、
陳情するなり、
裁判を起こすなり、
選挙で候補を立てて、
放送法を改正すれば良いだけ。

2016/3/518:13:52

民主党政権時代同じ答弁したのにこのようなマスコミが取り上げたのか?高市発言に何が萎縮?これこそが偏向報道の何者でも無い❗公平中立と言うならば何故朝日新聞を取り上げない❗金平、あと一人馬鹿なやつがいってるがアホの何でもない❗反日キャスター❗とくに鳥越はお花畑に住んでる宇宙人❗田原も見損なった❗やはり朝日新聞❗マスゴミ❗少しずつマスゴミ実態がばれて来てるから焦ってる。安倍さん頑張ってください❗

fnzowofn269さん

2016/3/417:04:09

「放送法遵守を求める視聴者の会」が問題視していること

もう1つ『NEWS23』に感謝したいことがあります。

この一連の経緯で、私がTBSの編集方針に異議を唱えたことが、日本のテレビやラジオという放送事業者が「放送法」を無視した報道を行っていることに対して、以前から業を煮やしていた有識者の目に留まり、「放送法遵守を求める視聴者の会」(以下、「視聴者の会」)の呼びかけ人の1人として参加しないかと、声を掛けられたのです。

放送法遵守を求める視聴者の会
http://housouhou.com/

多くの方が「放送法」の存在すら知らないと思いますので、私たちが特に問題視している「放送法第四条」の条文を以下に記します。

第四条
放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

最終的に平和安保関連法案は、自民党、公明党、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の5つの政党が賛成票を投じて可決成立しました。しかし、民主党、社民党、共産党などの政党は反対票を投じました。つまり、誰がどう見ても「政治的な意見が対立している問題」です。放送事業者は、複数の論点を明らかにし、双方の言い分を公平に報じることが求められます。

ところが、実際の報道の様子は、次の通りです。

安保法制 両論放送時間比較
(2015年9月14日~9月18日での各番組放送時間の統計)一般社団法人日本平和学研究所調べ
調査方法:発信者や場面ごとに賛否についての判断を行い、複数調査員により、複数回調査し平均を出しました。
全体:賛成11%(1426秒)、反対89%(11452秒)
ニュースウオッチ9(NHK):賛成32%(463秒)、反対68%(980秒)
NEWS ZERO(日本テレビ):賛成10%(138秒)、反対90%(1259秒)
報道ステーション(テレビ朝日):賛成5%(265秒)、反対95%(4651秒)
NEWS23(TBS):賛成7%(325秒)、反対93%(4109秒)
ワールドビジネスサテライト(テレビ東京):賛成54%(140秒)、反対46%(121秒)
NEWS JAPAN(フジテレビ):賛成22%(95秒)、反対78%(332秒)

『NEWS23』では、「法案反対派」の立場からの報道時間が93%を占めていました。それでも自分たちは「政治的に公平であること」を遵守していると強弁する、TBS経営陣の面の皮の厚さは、もはや尊敬にすら値します。

ウェイブサイト「iRONNA」に掲載された「テレビは放送法を守れ!」という記事の最後に、「日本のテレビ局は『政治的公平』を求める放送法を遵守していると思いますか?」というアンケートがあり、結果は「遵守している62票、遵守していない3968票、どちらでもない36票」(2016年3月4日 16:58現在)でした。回答者の実に97.59%が、「遵守していない」と答えたこのアンケート結果は、TBS経営陣の遵法精神が、いかに一般視聴者とズレているのかを如実に物語っていると思います。
http://ironna.jp/theme/434

ちなみに「法案反対派」の立場からの報道時間が95%を占めていたテレビ朝日系『報道ステーション』は、2015年12月、日本を代表する大女優であり、いつまでも美しく、私も大好きな吉永小百合さんへの独占インタビューを放送しました。その中で吉永さんは、「武器を持たないということが、積極的平和主義だと思います」と発言し、古館伊知郎キャスターは、「そうですね」と応じました。

私が『夕刊フジ』の連載で「その考え方は間違いだと思う」と書いたところ、とても大きな反響がありました。私は、「吉永小百合さんの意見を否定すれば、日本中を敵に回すかもしれない。しかし、違うものは違うと言うしかない」という覚悟で記事を書いたのですが、意外なことに、圧倒的多数の人が私を支持してくれました。

私の主張の趣旨は、武器を持たない国や人々がどのようになったのか、歴史上いくらでも事例があるのだから、それに学ぶべきだというものです。十分な軍事力を持たなかったウイグル、チベット、内モンゴルで、中華人民共和国(PRC)が行ったことを知っていれば、安易に「武器を捨てましょう」とは言えないはずですが、吉永小百合さんや古館伊知郎さんは、「日本が積極的に武器を捨てたら、世界に平和が訪れる」と考えているらしい。

日本では初夏になると、ラーメン屋さんや中華料理屋さんが「冷やし中華始めました」という貼り紙を表に出します。多くの日本人があれを見て「冷やし中華が食べたい!」という欲望を掻き立てられるわけですが、もし、宝石店や高級時計店が「警報装置はずしました」という貼り紙を出したら、多くの強盗が「この店に押し入りたい!」という欲望を掻き立てられても、仕方ありません。国家が同様に、「積極的に武器を捨てました」と宣言したら、「侵略してください」という催促だと敵国は受け取るでしょう。

こんな簡単な理屈が理解できない人には、冷戦時代にスイス政府が全ての家庭に配布したという『民間防衛』という書籍をご紹介します。原書房から日本語翻訳版が出版されていますが、そこには、「武力を使わない情報戦争」の手順が書れています。これを「間接侵略」とも言います。

《第1段階》工作員を政府中枢に送り込む
《第2段階》宣伝工作。メディアを掌握し、大衆の意識を操作する
《第3段階》教育現場に入り込み、国民の「国家意識」を破壊する
《第4段階》抵抗意志を徐々に破壊し、「平和」や「人類愛」をプロパガンダに利用する
《第5段階》テレビなど宣伝メディアを利用し「自分で考える力」を国民から奪ってゆく
《最終段階》ターゲット国の民衆が無抵抗で腑抜けになったとき大量植民で国を乗っ取る

asahaka2015さん

2016/3/416:28:09

放送行政について警察と検察と裁判官と執行官の役割をすべて政府がやるってことを宣言しているようなもの。
批判するのが当然だ。
最低でも、政府と無関係な第三者機関の判断をあおがなければいけない。

tarouhatizuさん

2016/3/416:22:11

中でも大谷昭宏なる人物は 大馬鹿です、知識は無いは、嘘をつくは、さも識者ぶって国民の味方のようなふりをしたコメントには反吐が出る。