ここから本文です

①この素晴らしい世界に祝福を!のweb小説を読みたいのですが、ウェブ魚拓というサ...

kaz********さん

2016/3/413:56:04

①この素晴らしい世界に祝福を!のweb小説を読みたいのですが、ウェブ魚拓というサイトを使うと今でも過去に掲載されていたweb小説を閲覧することが可能だということを知りました。

実際に検索してみたのですが小説を閲覧することはできず、やり方を調べてみてもわかりません。どなたかご存じの方は教えていただけないでしょうか?閲覧方法が詳しく載っているサイトのURL・小説が閲覧できるサイトのURLなど載せて頂けたらうれしいです。

②また、ウェブ魚拓というサイト自体はじめて知ったのですが、どのような目的で存在するサイトなのか教えていただけないでしょうか。小説を閲覧するためだけのサイトなのに特別な方法でないと閲覧できないということで気になっているのですが。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
36,208
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2016/3/422:34:31

この素晴らしい世界に祝福を!
http://ncode.syosetu.com/n7145bl/
↑もともとはこのページに掲載されていたみたいなのですが、書籍化に伴い作者様が削除されたみたいですね。

ウェブ魚拓
http://megalodon.jp
↑このサイトの「魚拓をURLで検索・取得する」のテキストボックスに閲覧したいページのURLを入力して「検索と確認」ボタンをクリックすると、取得済みの魚拓一覧が表示されるので、その中から閲覧したいものをクリックすると過去のページを見ることができます。
(複製された日時が違うだけで内容はほぼ一緒です。)

しかし、このすばの小説ページからリンク(例えば「プロローグ」等)をクリックしても今(削除された後)のページが表示されてしまいます。なので、読みたい話のリンクを右クリックして「リンクのアドレスをコピー」をクリックするとURLがコピーされるので、もう一度ウェブ魚拓を使いそのページの魚拓を閲覧して下さい。

この素晴らしい世界に祝福を! プロローグ
gyo.tc/UKsC

ウェブ魚拓は公開された情報をそのままウェブ魚拓のサーバーに複製し保存させる事ができるサービスです。この複製、保存されたものが「魚拓」と呼ばれています。

今回の場合だと、

小説が「小説家になろう」のサイトにアップロードされる。

誰かがウェブ魚拓のサービスを使い小説(の書いてあるページ)が保存される。

作者により小説が削除される。

小説が削除されても、削除される前にウェブ魚拓に保存された小説(の書いてあるページ)をウェブ魚拓のサービスを使い閲覧することができる。
※ただし、誰もウェブ魚拓に保存していない場合は見ることができない。


②について

ウェブ魚拓の考え方
http://megalodon.jp/pc/page/policy

↑のページに書いてあるように、人には、万人に対して公開された情報について論評する権利があります。なので公開された情報が削除されても、だれでも閲覧、引用できるようにと作られたサービスなのだと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。ちなみに僕はめぐみんが好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/5 04:33:27

前述の返信でも書きましたが多くの情報を丁寧にわかりやすくまとめてもらったおかげで、ウェブ魚拓をはじめて使う私でも目的を達成することが出来ました。私の漠然とした質問にも的確に回答をつけてもらいありがとうございました<(_ _)>

「魚拓とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2016/3/422:27:15

web魚拓は忘れられる権利だかで使えなくなりました
archive.todayで一部見れます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる