ここから本文です

FXで利益が出たので確定申告書をインターネットで作成しました。 FXの利益は、1...

rem********さん

2016/3/414:53:10

FXで利益が出たので確定申告書をインターネットで作成しました。
FXの利益は、15%の所得税と5%の市民税という認識だったのですが、7,000円程の還付となりました。入力間違いでしょうか?

がわからなくなってきました。

詳細
給与…81万円
FX利益(雑その他)…64万円
医療費控除…30万円
社会保険控除…10万円

源泉徴収税額…7,940円

です。

今から利益分の所得税を払うのでしょうか? また市民税はどうなりますか?

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2016/3/415:54:20

給与が年末調整されてませんね。
給与所得=給与収入(81万円)-給与所得控除(65万円)=16万円
このに基礎控除(38万円)を適用すると、22万円余ります。
給与の所得税=0円

FXは分離課税ですが、この余った22万円と他の控除が全て、FXの所得から所得控除されます。
FXの所得控除=22万円+30万円+10万円=62万円
なので、
FXの所得税=(64万円-62万円)×15%=3,000円

所得税の合計=3,000円
復興税=3,000円×2.1%=63円
合計=3,064円
これが本来納税すべき税額

でも源泉徴収税額として、7,940円を先払いしてるので、
7,940円-3,064円=4,876円
が還付になるはずです。

何か、他に控除がありませんか?
FXは「第三表(分離課税用)」の「先物取引」で計算します。

住民税は基礎控除が33万円ですから、1,500円
FXの所得控除=17万円+30万円+10万円=57万円
FXの住民税(所得割)=(64万円-57万円)×5%=3,500円
調整控除で1000円安くなります。
FXの住民税(均等割)=5,500円ほど(自治体によって違う)

  • hos********さん

    2016/3/416:20:23

    ちなみに、親か誰かが扶養控除を受けてる場合は、取り消すことのなります。

質問した人からのコメント

2016/3/4 16:22:40

分かりやすくありがとうございました!
分類課税に記入していなかったです。ご指摘ありがとうございます。
概算での記入でしたので誤差はありますが、おおまかそのような金額になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gig********さん

2016/3/415:00:57

ヒントッッッ
復興税は?ッッッ