ここから本文です

のどに痰ががらんだり・ひっかかりがあったりでなかなか治らず 耳鼻科受診しまし...

pin********さん

2016/3/416:36:32

のどに痰ががらんだり・ひっかかりがあったりでなかなか治らず
耳鼻科受診しました。
カメラではなにも異常なく”乾燥に気をつけ、水分補給しなさい”と
言われたのですが、何か月も治りません


こんな感じの症状にお悩みの方おられませんか?

補足特に食後に多い気がします

閲覧数:
179
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2016/3/417:13:49

私は長年、年の内の7,8割の時期は常にそんな感じです。

素人ですが理由は二つありえるかと思います。

一つは副鼻腔などで炎症を起こしていて鼻水や膿が出て鼻の奥からのどのほうに降りてきているというものです。
後鼻漏というやつですね。
http://youthful-beauty.info/gobirou-naoshikata-shoujou-genin-2006

もう一つは
痰が出て通常の処理能力が落ちているかではないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B0
http://www.ishamachi.com/?p=2139


私は両方が交代で出てくる感じです。
子供の頃から鼻が悪く、ホコリや風などの刺激で鼻から膿などが出て喉に流れてきます。
喉の奥をライトを当てるとじわじわと流れているのが分かったりします。

今はタバコをすいませんが以前すっていたので気管の繊毛がほとんど機能していないのでしょうね。
気管から口までの間で留まってしまい痰の塊となってしまったりします。

咳の様にして取るとのどを痛めるので「プファー」と言いながら息を思い切りだすのがいいようです。
周りに人がいないときにしたほうがいい感じです。

  • jij********さん

    2016/3/711:37:44

    気管の繊毛が弱っているんでしょうかね。
    個人的経験だと鼻のトラブルは時間に関係がなく、どちらかと言うと朝起きたときが多いような器がします。

    気管のほうは朝起きたときと食後が多い気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる