ここから本文です

個人事業主の扶養の外れ方について。 キャバクラでアルバイトをしています。 現...

mot********さん

2016/3/419:39:49

個人事業主の扶養の外れ方について。
キャバクラでアルバイトをしています。
現在親の扶養に入っているのですが、38万を越えそうなので、扶養を外れなければいけなくなりそうです。しかし、親

にはキャバクラでアルバイトしていることを秘密にしています。
そこで質問なのですが、居酒屋でアルバイトしているという体で、つまり給与所得が103万を越えてしまったという体で、扶養から抜けることはできないでしょうか?
やはり、扶養から抜けるときに、給与所得ではないことがばれてしまいますか?

補足もうひとつお聞きしたいのですが、合計所得(収入ー経費)が38万を越えない場合は確定申告をする義務は発生しないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2016/3/422:02:22

扶養から外れるのに、提出しなければならない書類はありませんから、親との信頼関係次第ですけど、保険の扶養に入ったままの場合は、健保組合の指示で、質問者様の住民税の納税証明書を見る場合があります。
それを見られたら、給与か事業かはわかりますね。

とりあえず今をやり過ごすだけなら、店によってはアリバイ会社を用意しているところもあるようですが、公的なものでは無いので使い方は注意が必要ですね。

補足についてはその通りです。
申告義務はありません。

質問した人からのコメント

2016/3/11 11:44:13

ありがとうございました!とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2016/3/507:55:56

何度も過去スレに同じ質問ありますよ!

確定申告はいりません!!

キャバ嬢は確定申告はする必要がないのです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる